みんなで世界史に残る偉人百選決めようぜwwwww 

  • 2023年3月5日
  • 2023年3月6日
  • 世界史
  • 18View
  • 0件
1: オプリチニキ
世界史の中で登場した数多くの偉人たちの中から、特筆に値するであろう百名を選ぼうというスレです
それぞれの評価によって、百選に入れるべき偉人を推挙して下さい

・推挙する偉人については、その理由を述べること。
・対象となる武将は、特定の時代に偏らないように配慮する。

政治・軍事・科学・宗教・学問・音楽・芸術・哲学などさまざまありますが偉大な人物百選を決めましょう

引用元: ・【みんなで】世界史に残る偉人百選【決めよう】

66: オプリチニキ
おれの名前がない
67: オプリチニキ
マイケル・ファラデー
68: オプリチニキ
エジンソ
71: オプリチニキ
朱熹
72: オプリチニキ
周恩来
79: オプリチニキ
文化関係は?

王ギシとかバッハ、狩野永徳、伊藤若沖、マイケル・ジャクソンなんかは
同時代にも後世にも大きな影響を与えているな。

81: オプリチニキ
音楽は1人だけ(でなくても個人的にはいいと思うけど)って
言われたら、西洋史観だ、という罵りは受けることは甘受して
ヨハン・セバスチャンを選ぶな。個人の力量云々もさることながら
その後世への縛りは空前絶大。
82: オプリチニキ
じゃあ数学者のゲーデル、画家のエッシャーもいこう
GEBですよ
83: オプリチニキ
ゴーダマ仏陀、ナーガルジュナ、シャンカラ、
ラーマクリシュナ、ヴィヴェーカーナンダ、
クリシュナムルティ
84: オプリチニキ
ジョン・レノン
ポール・マッカートニー
オノ・ヨーコ
85: オプリチニキ
日本人で、半島以外の外国人からの文句なしに入りそうなのは、
紫式部(ユネスコ推薦)
葛飾北斎、歌川広重(印象派への影響)
明治天皇(近代国家への躍進)
昭和天皇(戦後復興)
湯川秀樹(素粒子論への影響)
盛田昭夫(大英帝国勲章)

音楽家出はずせないのは
J.S.バッハ(対位法)
ベートーフェン
(対位法、ソナタ形式、古典的和声の集大成・音楽家の地位向上)
ヴァーグナー(トリスタン和声・管弦楽法)
シェーンベルク(12音技法)

悪党百選なら半島の人もたくさん入りそうだけど、偉人百選なら用は無いな。

102: オプリチニキ
メフメト二世

ロゼッタストーン拾った人

103: オプリチニキ
ゲイツ
105: オプリチニキ
ゲーテとルターと自分ーーを、ドイツ語に貢献した3人として
ニーチェは挙げたそうだ。
107: オプリチニキ
千 利休:それまで「唐物」の陳列だった茶の湯を改革し侘び、寂びを実践。「揺らぎ」のあるものは
部分と全体が異ならない性質を利用し、小さな空間に宇宙や時間の広がりを表現することに成功。
禅の無分別知の具体化と言える
108: オプリチニキ
老子、孔子、関羽、岳飛、呂洞賓、鐘離権
114: オプリチニキ
100人だと難しいな
115: オプリチニキ
日本人ならはやっぱり信長だと思う