東郷って世界三大提督に入ってるけどwwwwww 

  • 2023年3月5日
  • 2023年3月6日
  • 日本史
  • 13View
  • 0件
1: オプリチニキ
そんなに凄いの?

引用元: ・東郷って世界三大提督に入ってるけど

31: オプリチニキ
日本海海戦は、世界史上最も壮絶な砲撃戦だぞ

同兵力同士で、あれだけ一方的な勝利で敵の戦艦艦隊を殲滅した海戦は無い

おかげで列強国達は、大鑑巨砲主義に突っ走る

34: オプリチニキ
日露戦争で砲戦距離が伸びたこと、そのせいで着弾観測と修正を艦で一元管理する方法が有効なことが分かった。
砲側で勝手に着弾修正する時代が終わったことで、同一大口径砲を多数装備する軍艦が発案された。
一方で敵に対して有利な位置を占めることが有効とされたせいで、英国は巡洋戦艦大好きになった。
36: オプリチニキ
世界三大提督って日本以外で言われてるのか?
全世界全歴史の三大だろ?それがジョン・ポール・ジョーンズ、東郷平八郎、ホレーショ・ネルソン
ってどんな選択だよ。東郷以外も微妙。
テミストクレス フランシス・ドレーク ネルソン こんな感じになるはず

まあ小野小町よりは食い込めると思うけど

37: オプリチニキ
三大○○っていう言い方自体、ほぼ日本特有だからね・・・

例えば、

Who was greatest admiral in History?

70 Horatio Nelson
20 Michiel de Ruyter
18 Chester Nimitz
3 Heihachirö Tögö
3 Christopher Columbus
3 Isoroku Yamamoto

http://www.kbismarck.org/forum/viewtopic.php?t=566

↑三大とまでは行かないまでも、それに近いところまでは行くみたいだ。

38: オプリチニキ
ごめん

3 Heihachirö Tögö

3 Heihachirou Togo

ね。なんで文字化けする変な字使ってるんだろう?

42: オプリチニキ
☆ 世界三大八幡宮

宇佐八幡宮、石清水八幡宮、鶴ヶ丘八幡宮

☆ 世界三大うどん

讃岐うどん、稲庭うどん、水沢うどん

☆ 世界三大どら焼き

上野うさぎや、日本橋うさぎや、阿佐ヶ谷うさぎや

43: オプリチニキ
世界三大早稲田八幡

穴八幡宮、八幡鮨、焼き鳥屋はちまん

44: オプリチニキ
世界三大浦和

東浦和、南浦和、浦和美園

46: オプリチニキ
浦和のNo.1に浦和が入らないのはおかしい
47: オプリチニキ
東南西北中に加えて浦和発まであるからなあ
48: オプリチニキ
熾烈な争いだな・・・ 世界三大浦和は。
49: オプリチニキ
三大○○って、三つ目が落ちだろ?
51: オプリチニキ
>>49
マジレスすると、そうである場合もあるし、そうでない場合もある。
世界三大テノールの中で、パヴァロッティが「落ち」なわけではない。
50: オプリチニキ
世界三大○○の三つ目って大概は日本のを入れし
54: オプリチニキ
乃木ですら日露戦後はある意味世界的にスター扱いされたんやろ
だとしたら東郷が世界三大提督に入るのはフロックでも何でもないような気がする(´・ω・`)
63: オプリチニキ
大規模な海戦に勝ってるからね。
山本五十六も豪華な大和ホテルで遊んでなくてミッドウェイで勝ってたらかなり評価されてただろう。
提督じゃないけど、ドイツが勝戦国ならロンメルは大元帥
65: オプリチニキ
>>26
東郷が連合艦隊司令長官に選ばれる時、
山本権兵衛が天皇に推薦した理由

日高と東郷、どちらも技量に遜色は無いが
運のみは東郷の方が良いようです

66: オプリチニキ
>>65
そりゃ天皇に日高は熱くなると命令無視して暴走しかねません。
その点東郷なら俺の言うこと聞きそうです。とは言えないだろ。

世界三大提督は公平に見てテミストクレス、ネルソン、デ・ロイテル
どうしてもアジア勢を入れたいなら鄭和だろ。

75: オプリチニキ
>>66
鄭和ってそんな実績ないだろ
しれっと出すな
67: オプリチニキ
>>65
運がいいってその人物の器の大きさを表した言葉だからね
68: オプリチニキ
元帥さんがその後の海軍行政をひっかきまわしたんだけどな
69: オプリチニキ
>>68
司令官として有能な男が軍政家として無能なのはよくあることだからな。
70: オプリチニキ
逆に軍政家としては有能だけど司令官としては無能なのが山本五十六とか井上成美とかか
74: オプリチニキ
山本權兵衛あっての東郷なんだろうな。
山本権兵衛の系列がシーメンス事件で壊滅したのが痛かったね。
第二次大戦敗戦の遠因といえそうだ。
77: オプリチニキ
東郷は一発屋だろう
78: オプリチニキ
一応、同程度の戦力を保有する艦隊2つを殲滅させたのは、評価できるだろう
日本海海戦なんて日本側の被害は軽微なのにロシア側はほぼ全滅
これだけでも世界三大提督入れてもおかしくはないと思う