思い出のマーニー教wwwwwww  

  • 2023年3月6日
  • 2023年3月6日
  • 世界史
  • 2View
  • 0件
1: 歴史ニキ
決してあなたを忘れないわ!ずっと忘れないわ!永久に!

引用元: ・思い出のマーニー教

2: 歴史ニキ
北米の座敷わらしですか?
3: 歴史ニキ
誰かが言い出すと思った
4: 歴史ニキ
思い出のマーニーてそう考えたら完全にアウグスティヌスだなw
6: 歴史ニキ
マニ教を扱った小説だと陳舜臣の「桃源郷」だな。
12世紀版ユーラシア一周旅行みたいでほのぼのした展開だった。
11: 歴史ニキ
>>6
あれ話はそこまで面白いって感じでもなかったけど
中国史に加えて中央アジア~イスラム圏の深い知識がないと書けんな。
陳さんはそっちにも通じてるのが凄い。ルバイヤート翻訳もしてるし、好きなんやろうな。
7: 歴史ニキ
マニ教の教典には仏陀のことが書いてあるんだよね?
つまりローマ人はマニ教を通して仏陀の存在を知っていたってこと?
8: 歴史ニキ
クシャンはローマと交易してたから
9: 歴史ニキ
アショーカ王はアレクサンドリアまで宣教団派遣してるのだが
10: 歴史ニキ
マーニー結構良い映画だった
12: 歴史ニキ
まさか宗教とは
14: 歴史ニキ
思い出のヴードゥー教

「あなたも…浴びたのね…あの粉を」

15: 歴史ニキ
イマームはいつも私の心のなかに
……思い出のシーア派

ハーキム様のことは決して忘れません
……思い出のドルーズ派

16: 歴史ニキ
もし日本にマニ教が伝来していたら
19: 歴史ニキ
>>16
密教の一つとして受け入れられてたりして
21: 歴史ニキ
マズダク教も忘れないで
22: 歴史ニキ
サービア教も
23: 歴史ニキ
青木健氏はもともとマニではなく、マーニーという表記を主張していた。
最近青木健氏翻訳の「マーニー教」という本が出たが、編集者と青木氏の間で
以下の会話がなされていたらしい

青木「今度出す本、マニではなく、マーニーという表記を使いたいんだけど」
編集者「そうですね。今度『思い出のマーニー』という映画もやることですし、
誰か間違って買ってくれちゃう人もいるかも知れませんね」
青木「ジブリファンにはスピリチュアル系好も多そうですし、書店では精神世界コーナーは
たいてい宗教の棚の隣にありますしね」
編集者「では、『マーニー教』で決定ということで」

こうして、日本で「マーニー教」の表記が日の目を見ることになったのだった。

などと妄想

27: 歴史ニキ
思い出のマーシー
29: 歴史ニキ
マニ教徒って、いきなりテロ集団になったりしない?
30: 歴史ニキ
名探偵マーニーなんて漫画もあるんだな
意外に「マーニー」あちこちにあるなあ
31: 歴史ニキ
書くの忘れた

名探偵マーニーなんて漫画もあるんだな
ヒチコックの映画「マーニー」もあるし
意外に「マーニー」あちこちにあるなあ

33: 歴史ニキ
ディズニーの「おたすけマニー」を無視しないでください
34: 歴史ニキ
予想どうり忘れられましたわい
35: 歴史ニキ
ナウシカにも出てきたマニ族はマニ教徒の裔だろうか・・・
だとすればなんとも長命な宗教よのう
149: 歴史ニキ
>>35
ナウシカといえば「青き衣の者」はマニ教のベースであるゾロアスター教の教祖じゃない?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tenfingers/20170409/20170409221305.jpg
その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし
151: 歴史ニキ
>>149
宮崎駿世代あたりの昔の教科書だと、マニ教とゾロアスター教を同一視してるのがあったようだが、
マニ教とゾロアスター教は基本別もんだぞ。
マニ教側がペルシアでの布教のためにゾロアスター教の教義パクったっというか、我こそが真のゾロ
アスター教みたいな宣伝して布教してだんだね。
キリスト教系の新興カルトの指導者がイエスの再臨を自称するようなもんだ。
36: 歴史ニキ
あれは長弩摩仁教、土鬼の仲間だわ
47: 歴史ニキ
マニ教の出家者様は高価なお野菜しか召し上がらないからな
まあ実際はパンくらいは食べてたみたいだな。
「このパンは自分が挽いたわけでも焼いたわけでもないから自分には罪はない」みたいな祈祷文があるし。
48: 歴史ニキ
パンを食うのに仏僧が肉を食うぐらいのハードルだなw
51: 歴史ニキ
マニ教とマーニー教って、どっちが正しい発音なの?
52: 歴史ニキ
ペルシャ語音ではマーニー
54: 歴史ニキ
マニの母語はアラム語
マーニーという名はアラム語のマーナーからとられたと言われる
55: 歴史ニキ
ブッダとイエスを自分の教理に組み込むなんて
スケールでかいぜマニさんはよ!
64: 歴史ニキ
ローマ帝国がマニ教を国教にしたりしてたら、
すごい世界史の展開になったろうに惜しい。
68: 歴史ニキ
福建省にマニ教寺院のこってたらしいね。世界で最後のマニ教だな
77: 歴史ニキ
マニ教の最高神ってズルワーンなの?アフラマズダなの?
78: 歴史ニキ
キリスト教のゴッドです
83: 歴史ニキ
マニ教の寺院が今も中国にあるみたいだね。
84: 歴史ニキ
>>83
らしいね。
86: 歴史ニキ
マルコポーロが中国でキリスト教徒と出合ったと思ったのも
実はマニ教徒じゃなかったか?
87: 歴史ニキ
そんな話しは見たことあるな
88: 歴史ニキ
元か明か忘れたけど、中国を訪れていた西欧の修道士がたまたまマニ教に接したとき、
神格の名前などを聞いて「あれアンタこれキリスト教じゃないの?」「は?知らんよそんなの」
というような感じのエピソードがあったと思う
89: 歴史ニキ
マニ教の宇宙図が日本で見つかったんだってな。
もちろん中国からの渡来品らしいが。
90: 歴史ニキ
日本にもマニ教徒がいたのかもしれんな。
91: 歴史ニキ
日本は玉石混交で変なものまで保存してるな
92: 歴史ニキ
だってトゥモロートゥモロートゥモロートゥモロートゥモローはあーしーたー
96: 歴史ニキ
エジプトでマニ教大流行だったらしいな。
どこがそんなに人を引きつけたんだろう。
97: 歴史ニキ
メロン食べたかったんじゃね?

マジレスすると、現世否定の度合いが強かったとこがエジプト人の死生観にフィットしたのかもな

120: 歴史ニキ
マニ教はさ、この世のくだらなさに呆れてる気分にフィットする