世界史のもったいない出来事wwwwww  

  • 2023年3月6日
  • 2023年3月6日
  • 世界史
  • 3View
  • 0件
1: 歴史ニキ
世界史でこれは勿体なかった惜しい何でやねんと思うことあれこれについて

あるいはどうすればそれを未然に防げたか

我らが同じ過ちを繰り返さないために

引用元: ・世界史のもったいない出来事

570: 歴史ニキ
パリは燃えているか、、、?
572: 歴史ニキ
ノートルダム寺院の寄付金は
金額的に7割ぐらいユゴーのおかげかな
573: 歴史ニキ
1942年11月、モロッコ・カサブランカに米軍が上陸して北アフリカのフランス軍拠点が制圧されたので、
ドイツ軍は南フランスの海軍部隊を支配下に置こうと兵力を南下させたので、ヴィシー・フランス海軍は、
トゥーロン港の艦隊の一部は連合軍に加担するため出航したが、多くの艦艇は、港内で自沈処分されました。
第二次世界大戦においてフランス海軍は、ほとんど戦うこと無く戦力の大部分を失いました。(´Д`)ザンネン
591: 歴史ニキ
>>573
そう考えると国連の五大国って、まともな戦勝国は米英だけで、あとは火事場泥棒と棚ぼたのカスじゃん。
574: 歴史ニキ
>>549
さいきん久しぶりにゴルバチョフさんをテレビでみました。INF条約失効を批判していました。
ロシアではどうだか知りませんが、日本人からすれば、命の恩人と言っても決して過言ではありません。
575: 歴史ニキ
結局
世界史上で
場所と国名と時間と名前
入れ替えルーレット賛成な~
577: 歴史ニキ
第二次大戦後のスターリンをのさばらせるきっかけとなったヤルタ会談
において,スターリンのイエスマンとなった容共FDRが第二次大戦終了を
待たずに亡くなった事。
ミュンヘン会談でヒトラーに宥和政策をとったネヴィル・チェンバレンは
自分が招いた結果を知って亡くなったというに…
(まあFDRが長生きしてもスターリンのさらなる勢力拡大をに喜ぶだけか)
578: 歴史ニキ
イギリスは戦争始められる状態じゃなかったから
意図的に時間稼ぎしたという説もあるけどね
581: 歴史ニキ
アヘン戦争の発端となった林則徐によるアヘン没収廃棄

没収したアヘンを闇市に流せば大儲けできたのに

587: 歴史ニキ
>>581
それ結果は変わらん様な気がするw

マンジケルトの会戦時のロマノス4世
トルコ軍はビザンツ帝国に和平交渉に臨んでいたのに、わざわざ戦った挙句、味方の裏切りもあって惨敗。
アナトリアの大半を失うことになる。

582: 歴史ニキ
毛沢東死去後に後継者になり四人組逮捕したのに、鄧小平に追い出された華国鋒
583: 歴史ニキ
ナチスドイツ の モスクワ 目前にした
進軍停止と進路変更
584: 歴史ニキ
ローマ帝国がキリスト教を認めたのみならず国教にまで押し上げた事 
590: 歴史ニキ
マンサ・ムーサがメッカ巡礼の途上でばらまいた黄金

でもこれはばらまくことに意味があるのか。前澤社長のツイッターでの現金プレゼントみたいに

612: 歴史ニキ
>>590
最盛期のマリ帝国は、蓄積した金で貨幣を発行し、
経済的統合性を高め国の経済的基盤を整備すべきだった。
しかし、王のひとりがその金を海外に持ち出し
気前よくばらまいてしまった。
593: 歴史ニキ
『書物の破壊の世界史』フェルナンド・バエス著 という本によると
古代ギリシャの書物は、75パーセント以上が失われているという。
594: 歴史ニキ
75%程度では済まなそうだけどな
595: 歴史ニキ
「元寇」=モンゴル襲来の時に、運悪く台風(神風)が来たこと
599: 歴史ニキ
>>595
台風なんて毎年来るだろ
597: 歴史ニキ
↑1000年前は=世界中で、誰も知らなかったのだよ。坊や。
602: 歴史ニキ
そして南宋人は、台風は知っていたけど、旧暦11月(新暦なら10月)に来るなんて思いもしなかった。
606: 歴史ニキ
ニコライ2世の弟が帝位を引き継がなかった事

引き継いでもどっちみち帝政は打倒されてた?

607: 歴史ニキ
ペイシストラトス家政権の崩壊
アリストテレスはその治世を評価している
まあ父の後を継いだ息子が父同様有能だったかはわからないけど
611: 歴史ニキ
張学良が蒋介石を監禁した事