【誰がいる?】世界史上、善政をなした独裁者  

  • 2023年3月6日
  • 2023年3月6日
  • 世界史
  • 4View
  • 0件
1: 歴史ニキ
まずはリー・クワンユー(シンガポール)
独立当初は、中国系マレー系の民族対立、マレーシアとの関係悪化で
存続は不可能と思われたシンガポール初代首相に就任。
人民行動党による一党独裁制と国民に対する罰金の強化で国民を抑圧
するも、経済発展に導き、一人あたりのGDPは世界第7位にまで発展
させた独裁者。

引用元: ・世界史上、善政をなした独裁者

2: 歴史ニキ
ポルトガルの独裁者、穏健なファシストと称された。名前は忘れますた。
14: 歴史ニキ
>>2はサラザール博士
3: 歴史ニキ
ジョージワシントン
4: 歴史ニキ
ヒトラー
5: 歴史ニキ
大久保利通
6: 歴史ニキ
朴正煕
韓国が経済成長軌道に乗ったのは朴正煕が日本との現実的な関係を築いたから。
7: 歴史ニキ
ジョージワシントンは合衆国皇帝になろうと思えばなれたがそれを辞退した。
また、大統領の任期を2期8年までと制限した。
これが現代アメリカの繁栄の基礎を築いた。

8: 歴史ニキ
カエサル、ドゴール、ティトー、ホーチミンとかかな?
この板の独裁者の定義ってばある?王政、帝政の為政者は独裁者じゃないよね?
9: 歴史ニキ
>>8
民意に従って退いたドゴールは独裁者といえるのか。
10: 歴史ニキ
雍正帝なんかどう?
11: 歴史ニキ
何を以て独裁者と呼ぶか?
選挙(形だけでも)で選ばれた元首は除外? 世襲の君主は?
社会主義国の元首は?
細かい定義が無いのなら、イメージでいいのかな?
12: 歴史ニキ
とりあえず、世襲君主は独裁者から外して考えよう。
君主であっても、実質、一代限りのナポレオン一世、三世やボカサはOKだろう。
形式的に選挙された元首や社会主義国の指導者の場合は、当然、独裁者だろう。
13: 歴史ニキ
まあ、ボカサは善政ではないがw
15: 歴史ニキ
徳川幕府
16: 歴史ニキ
徳川氏は独裁者というより世襲君主だろう。
17: 歴史ニキ
世襲をはずすってかなり狭くならないか?
とりあえずティムールでも上げとくか
18: 歴史ニキ
武后
23: 歴史ニキ
まず挙げるべきはペイシストラトスだろう
25: 歴史ニキ
マハディール氏も独裁者と呼ばれていたな。善政であったと思うが。
27: 歴史ニキ
フルシチョフはどうだろう。ちょっと小ぶりすぎ?
28: 歴史ニキ
チトー
ユーゴをソ連から切り離し、一触即発の民族問題を押さえつけた。
37: 歴史ニキ
善政というほどではないだろうが、権力者の割にまっとうと思われる人。
大岡忠光とストルエンゼ伯爵(デンマーク王妃マチルダの愛人)。
38: 歴史ニキ
マハティールは?
39: 歴史ニキ
歴史に善悪なんて存在しない。
40: 歴史ニキ
>>39
そんな身も蓋もないこと言うな
42: 歴史ニキ
高校で習うのはペイシストラトスだな
44: 歴史ニキ
ムスタファ・ケマルなんかぴったりでない?
45: 歴史ニキ
1人で国の指針を、国民の使用する文字や、信仰に関わるスカーフ着用禁止
まで決めてしまったね。
46: 歴史ニキ
じゃあナセルもありか
47: 歴史ニキ
サラザール博士
ある日突然卒倒し数日間昏睡。
目覚めたときはクーデター発動後で権力はカケラも残りませんでした。
しかしポルトガル人は優しいので、彼の周辺はそのままにしておきました。
結果、サラザール博士は嘘の報告書を読み、
決して実行されることのない命令を出しつつ、その晩年を送りました。
49: 歴史ニキ
>>47
サラザール博士に対して「善政」を行ったのね。
48: 歴史ニキ
劉邦婦人呂公

宮廷内では権謀術数の限りを尽くし、功臣粛清や呂一族の台頭を促したりとやりたい放題だったが
庶民にはその害は及ばず、中国史上初めてとも言える天下泰平の時代を創りだし、金庫には財があふれるほどだった。

54: 歴史ニキ
>>48
則天武后も対外的には善政をした。
危篤になったとき左遷されていた元皇帝が復権して全部没になったけど。
55: 歴史ニキ
則天武后は科挙官僚を登用したことで有名。
57: 歴史ニキ
フランコ。共産主義者のプロパガンダを間に受けなけりゃわかんだろ?
58: 歴史ニキ
>>57
フランコは後継者選定のセンスがえらく常識的だったね。
欲得でなく、国家観で判断したのだろうか。
65: 歴史ニキ
>>57
第二次大戦でも、中立国のポーズを保った。
59: 歴史ニキ
ファン・カルロス王子があそこまで立派な王様になるとは
さすがに想像できなかった。
60: 歴史ニキ
フランコの教育の賜物ですよ
61: 歴史ニキ
必ずしも善政とは言い切れないがローマのスラも候補にいれとけ。
62: 歴史ニキ
ピノチェト
お蔭でチリは発展途上国中随一のインフラ
64: 歴史ニキ
ピノチェトか・・・
政治は結果次第といいますが・・・どうなんだろ。
104: 歴史ニキ
オクタビアヌス
115: 歴史ニキ
ツァーリのイメージってイヴァン雷帝やピョートル大帝なのかな?