重装歩兵って遠方から弓で攻撃すれば楽勝そうwwwwwww  

  • 2023年3月6日
  • 2023年3月6日
  • 世界史
  • 2View
  • 0件

引用元: ・古代ギリシアの重装歩兵って遠方から弓で攻撃すれば楽勝そうなのに、何故ペルシア軍は負けたの?

13: 歴史ニキ
>>1
距離を保って後退しながら撃ち続けられる状況が常に許されるとでも?
あと、密集部隊が揃ってたてを上に向けて天井を作る戦術もある。
61: 歴史ニキ
>>13
スコーピオンの餌食だろそんなgm陣形
16: 歴史ニキ
>>1
弓矢が届く距離になったら重装脱いで歩兵になるから
71: 歴史ニキ
>>1
長弓の技術って紀元前にそんな発達してたかな
4: 歴史ニキ
落とし穴でイチコロじゃん
7: 歴史ニキ
M60かM240あれば楽勝だろwwwwwwwww
10: 歴史ニキ
>>7
m60たん(^ω^)ペロペロ
19: 歴史ニキ
>>7
キャリゴもいれてのインターロック射撃でな
11: 歴史ニキ
弓矢の貫通力ってどの位なん?

当時の盾は中華鍋位の強度?

12: 歴史ニキ
弓って遠方からだと上から落としてダメージだろ。重装備なら余裕で防がれるだろ。威嚇程度にはなっても主力にはならないんじゃないの。知らんけど。あと300はつまらんかった。
14: 歴史ニキ
古代ギリシャや中世ヨーロッパの重装備は実にかっこいい
15: 歴史ニキ
アララララーイ!
17: 歴史ニキ
マラトンの戦いでペルシア人もこいつらアホだろw
ってバカにしてたら一気に距離を詰められてボコられたって話
18: 歴史ニキ
マケドニアのアレクサンドロスは騎兵によって、数で圧倒的に優るペルシアを討ちはるばるインドの西北まで侵攻した
圧倒的物量で押す現代の戦争にはロマンがない、戦は速さだよ兄貴
21: 歴史ニキ
>>18
おれは物量でゴリ押しするやつの方が好きだ。局地戦で負けても戦略で勝つみたいな方にロマンを感じる。
20: 歴史ニキ
超マジレスすると
全身覆うぐらいの盾持ち+何列かに

11111111111111111111111111111111
11111111111111111111111111111111
11111111111111111111111111111111

↑こんな感じに並んで前衛が死んだら後ろが前列に並ぶシステムだった
まあ強かったんだろうねこのシステムが

50: 歴史ニキ
>>20
当時はその戦法が無敵でガンガン支配下を増やしていったんだけど、スパルタに横からの攻撃に弱い弱点を
見抜かれてスパルタの天下になったんだっけか
58: 歴史ニキ
>>50
それやってたのはペロポネソス同盟軍で陣形の穴である最右翼に最強部隊のスパルタ軍を配置してたんだが、そこさえ崩せば陣形は崩せると踏んだテーベのエパミノンダスの斜線陣に敗れ去った。
72: 歴史ニキ
>>20
1列目の奴の死亡率高いなこりゃ
23: 歴史ニキ
盾があるから
24: 歴史ニキ
油ぶっかけてもやせばいいのにね
25: 歴史ニキ
>>24
油と火矢のコンボは有効そうだな。なんでやんなかったんだろ。油高かったのかね。
41: 歴史ニキ
>>25
木と燃えやすい草で作ったローラに火をつけて、坂の上から歩兵にめがけてころがす
のはよくあった
27: 歴史ニキ
ギリシアでも徐々に軽装部隊の重要性が高まるんだけどね
33: 歴史ニキ
弓を防ぐために鎧を着てるんだろ?
36: 歴史ニキ
ペルシャ軍は軽装備で主力部隊の不死隊も布の服に木の盾という、防御力に問題がある装備だったので
青銅の槍に木の盾がじゃんじゃん壊されて不死隊は死にまくったって、ディスカバリーチャンネルでやってた。
37: 歴史ニキ
ただいくらなんでも、精鋭部隊のはずの不死隊が鎧を着ていないってことは無いんじゃないか、
と思いながら番組を見ていました。
52: 歴史ニキ
>>37
ペルシア軍は色んな部族からなる部隊の寄せ集めだけど
親衛隊である不死隊は甲冑着けてなかったらしいね
43: 歴史ニキ
ペルシア象はギリシャ重装歩兵の餌だったな
54: 歴史ニキ
初期のペルシア軍の基本編成は

千人隊

百人隊

十人隊

って感じで徐々に分かれていって、
十人隊の先頭にはスパラバラという大盾と槍で武装した歩兵がいて、
その後に弓兵が9人続いて縦隊を組んで戦ったらしい

66: 歴史ニキ
煮えたぎった油の入ったでかい壺みたいなのを投石機で飛ばすのが個人的に憧れる。
(その頃あったかは知らん)
80: 歴史ニキ
そんなことより、あんな長い槍持って長時間戦えたのか?
左手には盾持ってるから、右手だけで槍持ってんだろ。
密集体型じゃ交替もできないし。
81: 歴史ニキ
重装歩兵走りの話題はまだ出てないのかな?
興味のある人は「重装歩兵走り」でググると動画が見れる。

・ペルシャ軍は軽く短射程の騎馬弓兵と、後方の長弓を
組み合わせた戦術で世界を席巻しようとしていた。
・スパルタ軍は騎馬も弓も装備していなかった。
・スパルタ軍は盾と槍衾を組み合わせたファランクスで対抗した。
・1キロ以上の横列で前進し、残り500mにまで近づくと

ファランクス体形のまま全員でダッシュして襲いかかるwwww
これが超ウルトラ脳筋戦術たる「重装歩兵走り」であるwwww

結果、ギリシャスパルタ連合軍10万 vs ペルシャ30万の戦闘は、
ペルシャ軍戦死者20万、スパルタ軍戦死者159人で終わった。

83: 歴史ニキ
>>81
脳筋も馬鹿にならねえな