もしローマが崩壊せずに発展していたら?←日本人はクリスマスに騒がない。  

  • 2023年3月6日
  • 2023年3月6日
  • 世界史
  • 2View
  • 0件
1: 歴史ニキ
ローマ合衆国と大日本帝国が激突していただろう。

引用元: ・もしローマが崩壊せずにそのまま発展していたら?

6: 歴史ニキ
>>1
東ローマ帝国(ビザンティン帝国)の存在を忘れてないか?
西ローマ帝国だけが「ローマ」なのか?
2: 歴史ニキ
神聖ローマ帝国ができてなかったと思う
3: 歴史ニキ
なんとかなったと思う。
4: 歴史ニキ
大航海時代はおこったんだろうか
5: 歴史ニキ
ゲルマンやアラブ人の侵攻をかわせたのか
8: 歴史ニキ
っていうか、首都がローマじゃなきゃローマじゃないだろ。
心情としては。
10: 歴史ニキ
>>8
それなら平城京から平安京に遷都した時点で、「日本」ではなくなるのか?

それと、ローマ帝国の分割統治や、都市ローマが異民族の手に落ちたことは
西ローマ帝国の滅亡以前にもあったわけだし。

12: 歴史ニキ
ローマが崩壊しなかったら

○上水道下水道水洗トイレがひきつづき庶民宅にひかれていただろう。
○エレベーターもひきつづき存在したことだろう。
○ギリシャの影響でひきつづきオリンピックが行われていただろう。

近代化(印刷、機関車)は現実でいうルネサンスのあたりに起こっただろう。

13: 歴史ニキ
今ごろ恒星間飛行も実現していたかもしれん。
いや本気でいっている。
Krt氏の話だと、ローマ時代の盛期においての年間生産量に
おいついたのはなんと産業革命になってから。
まさしく断絶した文明。
なんてことしてくれたんだ?ゲルマン人どもめ。
28: 歴史ニキ
>>13
欧米の歴史改変SFでは、「ローマ帝国が存続していたら、現在よりも早く文明が進歩していただろう」というのは「基本」みたいですね。
31: 歴史ニキ
>>13
しかしビザンツ帝国も西欧よりはマシだったとはいえ
古代ローマ時代からほとんど進歩してなかったんじゃないの?
14: 歴史ニキ
やはり帝国は分割すべきでなかったね。
国力が弱まる。帝政が不可能なら、共和制に復帰すべきだった。
15: 歴史ニキ
ゲルマン人悪くない。キリスト教が悪い。
16: 歴史ニキ
中世になって衛生概念が後退しているよね。
往時は大衆浴場など整備されているのに、ペストや梅毒が
蔓延するなど、不潔そのもの。ここまで文明がある意味退化したのは
凄い。
18: 歴史ニキ
ゲルマン民族大移動するまえは
ゲルマン民族はどこにすんでいたのですか?
19: 歴史ニキ
アングル族、サクソン族、ジュート族がそれぞれブリタニアを中心に
ユトランド半島から殖民したのは覚えているけど、それ以前は忘れたな
ゴート族やヴァンダル族も含めてだれか説明汁。
高校時代の世界史わすれてもうたよーん。
22: 歴史ニキ
ゲルマン民族大移動もそのさらに東にいた民族に攻められ
かなり切羽詰ってたんだよ。
23: 歴史ニキ
>>22
フン族ですよ。
26: 歴史ニキ
ふーん
29: 歴史ニキ
中国みたいに、歴史が閉塞化するだけだと思うんだがな。
30: 歴史ニキ
>17
原型的なローマ人はそうではなかったはずだよな。蛮族もバンバン同化して政治参加を促してきたところにローマの本領があった訳だが
キリスト教が広まって、ローマ人の性格も偏狭になってしまったと言うことだろうか、いわば、近代のヨーロッパ人が他の地域の原住民を扱うような扱いをし始めるようになった、と言うことか。
33: 歴史ニキ
 ゲルマン人が来なくてもイスラムにやられてるんじゃ?
35: 歴史ニキ
それ以前に、当時のゲルマニア人の文明度ってどれくらいだったんだろう。
征服前のガリア人は、記録にギリシア文字を使っていたり
城壁で囲まれた都市があったり政治システムもある程度整っていたりと、
それなりに発達していたが、ゲルマニア人はどの程度だったんだろう。

あんまり差が激しいと統合しづらいし、してもどのみち上手く
いかなかったと思う。

43: 歴史ニキ
帝国崩壊以前に、イタリアにおける政治的中心はローマからラヴェンナに移っていた。
帝国より前に、都市・ローマは崩壊しつつあったのである。
44: 歴史ニキ
>>43
ホノリウス帝の時代だったっけ?
ラヴェンナに宮廷が移ったのは。

ところで、ローマ帝国がキリスト教化した後でも、帝国の指導的立場にあった
人たちは、パイデイア(古代以来のギリシア的教養」を身につけているのを
誇ってたんだよね。

45: 歴史ニキ
公共事業が巨大化し、ボスポラス海峡に釣り橋が完成し、
アルプス山脈には“ハンニバル・トンネル”が完成し、
世界初のゼネコンが成立したであろう。
46: 歴史ニキ
イタリア人によると古代ローマ文明はまだ滅んでいない事になっているそうだ。
つまり文明が継続中。
49: 歴史ニキ
>>46
そりゃローマ帝国は滅びてもローマ文明は滅びてないわいな。
もしローマ文明が滅びてたらキリスト教もローマ字も滅びてるはずだ。
51: 歴史ニキ
>>46
逆に欧米人が奈良や京都に来て「この古代文明は何で滅んだのだろう?」
日本人:滅んでネーヨ!
47: 歴史ニキ
ローマで奴隷解放運動など起こるのだろうか
あと、産業革命はどうだろ
48: 歴史ニキ
>>47
石炭で産業革命、その後中東の石油輸入って考えると・・・・・
今頃月と火星に都市が出来てるな。
50: 歴史ニキ
シルクロード鉄道ができてそうだな。

999年間近には全面核戦争の恐怖でヒス起こしてたりして。

53: 歴史ニキ
東ローマ帝国の双頭の鷲はロシア帝国が引き継ぎ、ロシア正教会が
東方教会を引き継いだのだから、形式的には1917年まで
東ローマ帝国は存続していた事になる。

西ローマ帝国の後継は言うまでもなく神聖ローマ帝国で、
神聖ローマ帝国の後継がオーストリア帝国だから
こちらも1918年まで存続していた。

ロマノフ王朝は絶滅したが、ハプスブルグ家は残っているから
西ローマ帝国が復活する可能性はなきにしもあらずだよ。

54: 歴史ニキ
>>53
オスマン朝もローマ皇帝位を引き継いでるよ。
オスマン朝の当主が現存するかどうかは知らないけど。
56: 歴史ニキ
>>54
オスマン帝国皇帝は
東ローマ皇帝+イスラム世界の皇帝=アレキサンダーの再来
をイメージしてたらしい。
55: 歴史ニキ
>>53
ああ、それから、ハプスブルク朝が持ってたローマ皇帝位は
ナポレオンに譲ってしまったから
今ではもうハスプブルク家にローマ皇帝の資格は無い。
73: 歴史ニキ
>>53 今のロシア国爾も双頭の鷲だったよね?たしか
57: 歴史ニキ
このスレの意見には大体同意するが
ローマ合衆国と中国が激突していたと思われ(唐の時代ごろ)
そのご世界連邦ができ いまごろは恒星間飛行当たり前ね
58: 歴史ニキ
新大陸はどうなってるだろう?
63: 歴史ニキ
ペルシャを滅ぼして東の方にどんどん拡大して
やがて帝国の中心は中東あたりに移ってゆく。
イスラム世界は成立せず、ユーラシアの西半分は
キリスト教の単一帝国が支配。首都バグダッド。
64: 歴史ニキ
>>63
キリスト教に余り期待しない方がいいと思われ。
東ローマを事実上支配し衰退させたのは坊主だし、
中世西欧はローマンカトリックのお陰で500年間停滞した。
その間、回教国のチムールやオスマントルコが東地中海を支配したのは
当然と思われ。
65: 歴史ニキ
ミトラ教などが復活してインドと接触したローマ帝国は
多神教世界へ
68: 歴史ニキ
衰退するのが文明だし停滞もしかり
揺り動きが無いほうがおかしい
なのでローマが続いたとしても文化の停滞期はあったはず
77: 歴史ニキ
ローマ帝国の反共封じ込め政策ってどんなだろ
78: 歴史ニキ
わかった!

ナザレのイエス、冤罪を免れて処刑されない。
ただし、布教は禁止される。
ちょっと電波の入った人として、平凡な一生を終える。

ゲルマン人流入。ローマ多神教的寛容に基づいて、受け入れ、ローマ化。

キリスト教的な科学、芸術に対する締め付けがないので、
早期にルネサンス(のようなもの)が発生。
農業革命も。

十分な資本蓄積が完了。産業革命の発生。
以下略。

イエスを処刑したピラトゥスが悪いw

79: 歴史ニキ
一神教普及は文明段階進展のための必須条件じゃなかった?
82: 歴史ニキ
イクナトンみたいな皇帝がミトラ教を下地に適当な一神教を作る。
85: 歴史ニキ
何故。コンスタンティヌスはキリスト教を公認したのか。
それ以前にもキリスト教でなくても一神教を進めて無かったか
また地中海地方は産物が一緒で輸送コストと割に合わなくて、地方間の流通量が少なかったのでは。

ローマによる平和で属州が豊かになる→ローマと属州間の差(軍事力、経済力)が縮まる→属州と中央が疎遠になる→地方で皇帝乱立
となったと考えているのですが誰か訂正plz

もろもろの問題はなんとかなったとして(笑)
ローマがそのまま存続していたらどうなったでしょうか。
ユダヤ教弾圧→領域外に脱出→宣教者ムハンマドによってアラブを中心にユダヤ帝国ができ、ローマ帝国と対立とか面白そうw
ローマ帝国が続くことで、中華みたいな王朝の交代で諸々が衰退していくんじゃないかと思ったりする

86: 歴史ニキ
13世紀にいたって、モンゴル帝国との間で、すさまじい戦争がおこったかな? あるいは超大国
同士で平和共存したか?
87: 歴史ニキ
モンゴル騎馬隊vsローマ鉄砲隊
90: 歴史ニキ
キリストもかわいそうだよな。
キリストが生まれたのって
ローマ帝国のせいだな。
91: 歴史ニキ
ローマってキリスト教のせいで滅んだって本当?
92: 歴史ニキ
キリスト教が普及したから滅んだのか、社会不安のせいでキリスト教が普及したのか・・・

いずれにせよ、キリスト教のせいでローマ的な合理精神が無くなっていったのは事実。

98: 歴史ニキ
400年:なんとかしてローマ滅亡回避
500年:北はスカンジナビア半島から南はインド北部までローマ化完了
600年:唐から製紙技術と火薬技術を奪取
700年:蒸気機関の発明
800年:病原菌の発見
900年:動力飛行機械の発明
1000年:原子力機関の発明・コンピュータの発明
1100年:有人火星探査
1200年:月軌道及び火星軌道に恒久的な居住施設群を建設
1300年:木星圏に恒久的な居住施設群を建設
1400年:金星のテラフォーミング開始
1500年:有人冥王星探査
1600年:海王星軌道に恒久的な居住施設群を建設
他星系への探査機が続々応答を返すも、知的生命の存在は確認されず
1700年:有人他星系探査
1800年:他星系に恒久的な居住施設群を建設
1900年:他星系に移民開始。
2000年:24光年離れた星系で類人猿程度の知性体と初接触。
人類人口1000億を突破
117: 歴史ニキ
とりあえず、日本人はクリスマスに騒がない。