【急募】豊臣秀吉以外で日本史上成り上がった人って誰?  

  • 2023年3月6日
  • 2023年3月6日
  • 日本史
  • 11View
  • 0件
1: 歴史ニキ
日本で秀吉に次ぐ成り上がり者は誰だ?

候補としては
・藤原鎌足
・北条時政
・毛利元就
・柳沢吉保
・田沼意次
・岩崎弥太郎
・伊藤博文
・松下幸之助
・田中角栄

引用元: ・豊臣秀吉以外で日本史最高の成り上がり

552: 歴史ニキ
田中家は豪農じゃないか?
553: 歴史ニキ
成り上がりって?
555: 歴史ニキ
伊藤博文とか明治あたりの大物政治家
維新がなければ、せいぜい県職員ぐらいの立ち位置
557: 歴史ニキ
>>555
明治維新も、田舎の県職員たちが、霞が関の官僚を全部辞めさせて、県職員中心の政権を新しく作った革命だと思うと、面白いね。そして県でも上級から入ったエリートも居たけど、初級からのし上がった人も居たっていう。
559: 歴史ニキ
>>555
今の世の中でも地方の役人から始まって地方議員→国会議員→政権中枢ってパターンの
人はいるだろう
556: 歴史ニキ
成り上がりって一代のみで終わった、という意味合いもあるんだろ。
558: 歴史ニキ
足軽上がりの山縣と百姓上がりの伊藤が双璧だよな
権力者としては山縣が上か
565: 歴史ニキ
>>561
秀吉の成り上がりっぷりに比べたら、菅も田中角栄もたいしたあことない
当時いっかいのどん百姓が太閤まで登りつめるというのは、現代では比較のしようもないレベル
低学歴ヒキニートがアメリカ大統領に登りつめるより凄い
573: 歴史ニキ
>>565
朱元璋ぐらいだな
この人と張り合えるレベルは
つーか朱元璋の方が凄い
564: 歴史ニキ
藤原ってヤクザがいて平氏ってヤクザがいて源氏ってヤクザがいたの😃
566: 歴史ニキ
チョン秀吉が信長裏切ったしな
関西では裏切りが美談
571: 歴史ニキ
傍系皇族から登極の後花園院以外考えられない
羽柴なんぞ所詮関白じゃないか
572: 歴史ニキ
秀吉って言うほど出自賤しくないんでしょ?
574: 歴史ニキ
>>572
必ずしも貧農の子ではない可能性もある、という程度だろ。仮に富農の子だったとしても、戦国大名の中ではダントツに低い階層出身だったのはたしか。
583: 歴史ニキ
>>574
なにいっってんだお前?
豊織系なんて富農レベルの地侍すらいないんだが?
575: 歴史ニキ
藤堂高虎
578: 歴史ニキ
人生の趣味も目的も、すべて田中角栄
579: 歴史ニキ
猿みたいな顔をしたチビが
人間的魅力だけで城を短期間で作ったり
貴公子である前田利家から上臈の婚約者を横取りできると考える方が不自然だと私は思うけどね
582: 歴史ニキ
近衛基煕
584: 歴史ニキ
蜂須賀 尾張の土豪
浅野 美濃の土豪
福島 尾張の桶屋
加藤嘉 尾張の馬喰
石田 近江の寺小姓
山内 尾張半国守護代の奉行(織田信秀の家と同格)
585: 歴史ニキ
20世なら田中角栄
587: 歴史ニキ
キノピオ
589: 歴史ニキ
20世紀?メイヤー画伯
592: 歴史ニキ
田中角栄は今太閤
井上馨は今清盛
595: 歴史ニキ
普通に高橋是清だな。奴隷から総理大臣、今まで出てきたどれよりも成り上がっとるわ
597: 歴史ニキ
>>595
頼朝も囚人扱いだぜ
596: 歴史ニキ
日蓮大聖人
600: 歴史ニキ
普通に伊藤博文だろ