会津松平家を語るスレ

  • 2023年3月6日
  • 2023年3月6日
  • 日本史
  • 15View
  • 0件
1: 歴史ニキ
徳川秀忠の庶子である保科正之に始まり戊辰戦争の悲劇後も明治から現在まで生き抜いた会津松平家について語るスレです。

時代を問わず松平家について関する話題であるならば何でもOK。

引用元: ・会津松平家を語るスレ

451: 歴史ニキ
松平は世襲王家すぎてダメだ
453: 歴史ニキ
保科正之は山鹿素行をいじめた悪人
454: 歴史ニキ
まじか
455: 歴史ニキ
赤穂言えば討ち入り時の山鹿流太鼓等々だけれど流派本家は赤穂よりも寧ろ吉良に同情し
浪士も浪士で事後津軽藩の追っ手を警戒する始末
456: 歴史ニキ
山鹿素行の孫(山鹿校尉)は大石氏(大石無人の子孫)と敵対していた
『大石家系図正纂』には、弘前藩の山鹿流門下の悪口が書かれている
一方、『山鹿語録』には
「仇討ちは、天下の大道にて皆がみている場で正々堂々やるべし」とあり
山鹿素水(弘前藩士)が赤穂事件を「火事と偽って討ち入るは野盗に等しい」
と完全否定する論拠としている
457: 歴史ニキ
會津藩校 日新館
什の掟(ならぬことはならぬものです)

米沢藩
なせばなるよ

467: 歴史ニキ
>>457
幕末で立場が逆転したわけだ
458: 歴史ニキ
会津は素行の生誕地だけど
山鹿流は禁止
藩校では朱子学メイン まあ保科正之だから当たり前なんだが
459: 歴史ニキ
松平容保=喜徳=頼平-秋雄=圀弘-弘孝(現当主、1946~)
460: 歴史ニキ
松平正容は朝鮮人参の栽培を民間に広く奨励した
462: 歴史ニキ
松平家広って戦国時代の武将だぞ
468: 歴史ニキ
松平家は世襲臭が強すぎて嫌いだな
469: 歴史ニキ
>>468
徳川家は?島津家は?毛利家は?伊達家は?鍋島家は?山内家は?
472: 歴史ニキ
なにも本家が必ずしも栄えなければならぬ法は無いからね
廃れて分家筋の1つでも生き残れば御の字なんだわ
482: 歴史ニキ
松平恒雄は何で華族に昇進しなかったの?
庶民的だから?
483: 歴史ニキ
世界王族家系サイトだとどうやら本家筋になっているみたいだが恒雄は分家だよねと
且つ貰うものであってそっちの判断だろうから如何ともという話