名字の歴史←ヤンバル・クイナさん 

  • 2023年3月6日
  • 2023年3月6日
  • 日本史
  • 1View
  • 0件
1: 歴史ニキ
名字の歴史や由来など色々語りましょう。

引用元: ・名字の歴史

66: 歴史ニキ
沖縄人の名字は日本固有の名字ではない。
その証拠に沖縄人の名字と日本人の名字は99%異なる。
67: 歴史ニキ
>>66
比嘉さん仲宗根さんとか一発で沖縄ってわかるよね
68: 歴史ニキ
沖縄に多い名字ベスト10

1位 比嘉
2位 金城
3位 大城
4位 宮城
5位 玉城
6位 新垣
7位 島袋
8位 宮里
9位 上原
10位 知念

69: 歴史ニキ
第103回全国高校野球選手権大会

沖縄尚学高校

1番・後間
2番・下地(泰)
3番・仲宗根
4番・知念(大)
5番・長濱
6番・大城
7番・知念(新)
8番・前盛
9番・當山

70: 歴史ニキ
特定の地域にしかない苗字なんかいくらでもあるんだから、日本固有の苗字なんつってもな
71: 歴史ニキ
譜久山とか真栄田とか、日本風の家名だったのを薩摩藩が改姓させた事情もあるしな
80: 歴史ニキ
北陸の方で庶子って苗字の表札を見たことがある
神奈川に松田惣領とか松田庶子って地名もあるから
これも地名由来かな
83: 歴史ニキ
大字にはないけど小字なら苗字をつけただろ。
84: 歴史ニキ
読みは同じでも漢字が違う内地と沖縄の名字

前田(内地)   真栄田(沖縄)      中曽根(内地)   仲宗根(沖縄)
中山(内地)   名嘉山(沖縄)      八木(内地)     屋宜(沖縄)
中村(内地)   名嘉村(沖縄)      新庄(内地)    新城(沖縄)
中原(内地)   名嘉原(沖縄)      中里(内地)    仲里(沖縄)
船越(内地)   富名腰(沖縄)      中森(内地)    仲盛(沖縄)
榎本(内地)   栄野元(沖縄)      江川(内地)    枝川(沖縄)
上田(内地)   上江田(沖縄)      福原(内地)    普久原(沖縄)
徳山(内地)   渡久山(沖縄)      福村(内地)    譜久村(沖縄)
塚山(内地)   津嘉山(沖縄)      作本(内地)    佐久本(沖縄)
横田(内地)   与古田(沖縄)      沢田(内地)    佐和田(沖縄)

97: 歴史ニキ
>>84
それは島津にそう名乗らさせられたんだろうが、それはさておき、なんで日本の名字と似た名字を名乗ったのだろうか?
85: 歴史ニキ
沖縄の苗字なんて外国って感じだからあまり興味ないな
91: 歴史ニキ
アイヌの名字ってどんなのがある?
92: 歴史ニキ
明治政府の役人がアイヌ語名から音訳したり意訳したりして作った
和人の苗字を借りたのもあったしアイヌ語的なのもある
音訳系:伊貸(イカシ)椎久(シイク)知里(チリ)など
意訳系:萱原・貝沢・津山など
93: 歴史ニキ
現在あるほとんどの姓が地名由来の苗字なのに、実際に人口が多い姓は佐藤とか鈴木とかの非地名由来の姓
特に東北と九州の大分だと佐藤、工藤、江藤、、東海3県あたりだと加藤、伊藤、佐藤が多く、関西以西では佐藤も鈴木(和歌山除く)も少ないってわりとはっきり地域性が出てる
不思議だ
94: 歴史ニキ
苗字は苗だろな。
入植者を指していたのだろか?

名前(ナマエ)はナマステのナマ?
英語のName ネームが訛ってナマエかもしれん。

95: 歴史ニキ
ナエ読みはナメ(ナマ)が訛ったんだろな?
96: 歴史ニキ
福岡の豊前・筑豊あたりから豊後大分にかけての地域には、なぜか三浦、梶原、佐竹、大庭、和田、佐々木、足立とかの関東の古い武士団の苗字か多い
宇都宮氏と大友氏の影響なのかな?
同じ鎌倉武士の苗字では畠山、佐々木、千葉、葛西、三浦、富樫、熊谷が東北に集中してるのも気になる
99: 歴史ニキ
>>96
九州・東北どちらも平家討伐の褒美/元寇対策・奥州藤原氏討伐の褒美で
知行を得て縁があったからだろう

下向するようなったのは後の時代だが、庄ごとに入植したから色々な氏族が見えるのかと

102: 歴史ニキ
旧国名苗字だけど著名な同姓家系とは家紋が全然違う
先祖が出来の悪い系図屋に騙されたんだと思ってる
接点がなにも見つからんかった
103: 歴史ニキ
陸奥宗光の家は伊達氏だったが伊達氏が陸奥に由来するんでって陸奥って苗字にしたというが、
旧国名の苗字の由来はだいたい同じような感じなんだろうか。
111: 歴史ニキ
鹿児島は変わった名字が多い。
地名も難読が多いしやはり歴史的な閉鎖性がここにも垣間見える。
112: 歴史ニキ
肝付とか禰寝とか
113: 歴史ニキ
南九州の場合、「原」は「ばる」と読むことが多いんだよな
東国原とか典型
114: 歴史ニキ
南九州の苗字が多いのは薩摩藩の門割制度が主な原因だが、変わった苗字が多いのと歴史的閉鎖性とやらはそんなに関係がない。中国地方も苗字の種類がかなり多い。
あと原(ハル)は九州どこにでもある。
115: 歴史ニキ
ヤンバル・クイナさん