世界の名言をあげてけwwwww 

  • 2023年3月7日
  • 2023年3月6日
  • 世界史
  • 2View
  • 0件

引用元: ・名言

169: 歴史ニキ
社会性(味方との協力、文武両道の文)と反社会性(敵との戦い、文武両道の武)の両方を身に付ける。それが公人であり大人である。
172: 歴史ニキ
君子は、長所の原因は他者に求め、短所の原因は自身に求める。
小人は、長所の原因は自身に求め、短所の原因は他者に求める。
173: 歴史ニキ
賢者は人に背いても天に従う
愚者は人に従っても天に背く
174: 歴史ニキ
頭の悪い人は人間界から自然界を排除する
性格の歪んだ人は自然界から人間界を排除する
人格完成者は人間界をも自然界をも排除しない
176: 歴史ニキ
大人及び大人びた子供は、功の少なさを恥じ、罪の多さを恥じる。
子供及び子供じみた大人は、功の多さを誇り、罪の少なさを誇る。
177: 歴史ニキ
>>10
死んで後 佛になるはいらぬ事
生きているうち 善き人となれ
180: 歴史ニキ
普通の国、普通の家族、普通の会社、普通の組織、普通の友人関係、普通の人間関係、普通の人生、普通の幸せ、普通の世界。
普通なるものは全て、乱世を終わらせて治世を維持した人達のように、努力して手に入れて維持するもの。
努力しなくても天が与えて維持してくれるものではない。
182: 歴史ニキ
自分がこれまでに辿った道も、自分がこれから辿る道も、過去に大勢の人達が辿った道であり、未来に大勢の人達が辿る道である。
183: 歴史ニキ
向上する者は上と比べる
堕落する者は下と比べる
184: 歴史ニキ
時間を大事にする人の未来は天国
時間を無駄にする人の未来は地獄
185: 歴史ニキ
仕事のやり方は2通りある

人間のための仕事なら、切れ味を見せろ
馬鹿のためなら見てくれでいけ

186: 歴史ニキ
金は汚く稼いで清く使えばいい
187: 歴史ニキ
大人及び大人びた子供は、自他の尻拭いを自分でしている。
子供及び子供じみた大人は、自他の尻拭いを他人にさせている。

大人及び大人びた子供は、泰平の世を戦国乱世のつもりで生きている。
子供及び子供じみた大人は、戦国乱世を泰平の世のつもりで生きている。

191: 歴史ニキ
過去の自分はどれくらい人に頼られ、どれくらい人に頼ったか。
現在の自分はどれくらい人に頼られ、どれくらい人に頼っているか。
未来の自分はどれくらい人に頼られ、どれくらい人に頼るか。
192: 歴史ニキ
天上天下唯我独尊
200: 歴史ニキ
相手が善人であろうと相手が悪人であろうと、人心を掴むことは人心を掴まないことに優る。
204: 歴史ニキ
私人は、天が人の望みを叶える。
公人は、人が天の望みを叶える。
211: 歴史ニキ
悪行の借金を行っても許されるほどの善行の貯金がある人もいる
善行の貯金を行っても許されないほどの悪行の借金がある人もいる
212: 歴史ニキ
正義の反対は悪なんかじゃないんだ。
正義の反対は「また別の正義」なんだよ。
218: 歴史ニキ
努力しないと悪い未来がさらに悪くなるから努力するんだよ