ヘンリ八世って有能だろwwwwwwww

  • 2023年3月7日
  • 2023年3月6日
  • 世界史
  • View
  • 0件
1: 歴史ニキ
イギリス国教会を築く→10分の1税を支払う必要は無くなる

修道院を解散させその土地をジェントリに売り渡す→ジェントリの支持基盤を確立

引用元: ・ヘンリ八世って有能じゃないか?

5: 歴史ニキ
>>1
それは宰相クロムウェルの功績。ヘンリーには国の未来についてのビジョンなんかない。自己満足すればいいだけ。
小説「ウルフホール」のお陰で政治家クロムウェルが評価されつつあるのはいいこと。
16: 歴史ニキ
>>1
ヘンリ8世「わしゃ離婚したいからカトリック離脱してイングランド国教会作ったるわコレでエエやろw」
17: 歴史ニキ
>>1
暴君であったけど、暗君ではなかったという事かな。
2: 歴史ニキ
結局王子が病弱エドワード6世
3: 歴史ニキ
別に病弱ではない。死ぬまで大して病気してない。
6: 歴史ニキ
梅毒で死んだんだよね。
7: 歴史ニキ
イングランドの宗教改革は、スウェーデン・モデルをほぼそのまま踏襲したものだよな
ヴァーサ家の国王グスタフ1世が行った宗教改革
教会財産の国有化、教会税の王室収入への組み入れ、聖職者の任免を国王の専権事項
とすること、修道院領をすべて没収し、王領地にするなど
8: 歴史ニキ
教会を国王の支配下に 置いた/置けなかった の違いが
王制が続くイギリスと廃されてしまったフランスの違いに現われたのかも
そうみればヘンリー8世の存在意義は大きい
9: 歴史ニキ
スウェーデンやイングランドは、フランスに比べて辺境の国だから
宗教改革もやりやすかったのかもしれない
12: 歴史ニキ
ていうか梅毒をヘンリに移させた奴って誰なん?
15: 歴史ニキ
兄が死んだあと兄嫁と結婚したが男児が産まれないから離婚。
教皇が離婚を認めてくれないからカトリックから離反
した