【教えて】イスラム教は何故、日本で広まらなかったの?

  • 2023年3月7日
  • 2023年3月6日
  • 世界史
  • 1View
  • 0件
1: 歴史ニキ
イスラム教が広まらない謎。

引用元: ・イスラム教は何故、日本で広まらなかったのか

855: 歴史ニキ
コーランを読めば、心が安らぎます
856: 歴史ニキ
仏教徒の俺はクルアーンの邦訳を読むと憎悪が掻き立てられる
857: 歴史ニキ
1000年前、インドの仏教を駆逐したのはイスラム教
858: 歴史ニキ
「輪廻転生説は誤り」とコーランに明記されている
859: 歴史ニキ
お前たちを死なせ、また活かし、また死なせ、生かす

って書いてるけど

864: 歴史ニキ
>>859

> お前たちを死なせ、また活かし、また死なせ、生かす
>
> って書いてるけど

マジで!?

865: 歴史ニキ
それは意味が違う

イスラム教が輪廻転生を認めることはあり得ない

866: 歴史ニキ
あり得ないということはあり得ない
860: 歴史ニキ
キリスト教が西アジアに広がる前に布教されていたのが仏教
862: 歴史ニキ
台湾にはイスラム教寺院があるんだよな。

どうも、共産党との海戦で活躍した指揮官の中にはイスラム商人の子孫で、中華民国の将校をしていた人がいるらしい。

863: 歴史ニキ
アラブやメソポタミアなど西アジアの変遷
ゾロアスター教→仏教→キリスト教→イスラム教
875: 歴史ニキ
イスラム教は侵略で広まったというのはウソ

実態はむしろ逆だ

ペルシャやアラビアを侵略したモンゴル帝国のモンゴル人たちは、
武力では勝ったが、宗教の魅力には勝てずイスラムに帰依した

876: 歴史ニキ
>>875
イスラム教の論理という本をぜひ読んで頂きたい
877: 歴史ニキ
>>875
モンゴル人は個人の宗教に無頓着だから、地元民の指示を得る為に
地元の多数派の宗教を採用したに過ぎない。
イルハン国の版図内のイスラム教徒はトルコ人とペルシア人が多く、
イスラム教徒でも飲酒に寛容だったことも大きい。
馬乳酒飲むのが習慣のモンゴル人に飲酒駄目と言ったら、
簡単に首落とされただろう。
878: 歴史ニキ
>>875
更にいうと地元の多数派の宗教を受入れたというとことでは、
近隣のウィグルとの関係が深かったケレイト部や
ナイマン部がネストリウス派キリスト教受け入れたり、
チベットを制圧したオイラートがチベット仏教に
帰依したのも全く同じ背景だろう。
おまけに仏教もキリスト教も在家の信者に飲酒駄目とは言わないしな。
880: 歴史ニキ
酒ないと常温保存の飲料ってどうなるの
ぶどうジュースは酒になるまで飲めるわけだが
881: 歴史ニキ
知らんがな
886: 歴史ニキ
うちの会社の社長がイスラム教。
社員を頻繁に首切りする。

ごますってイスラム教の勉強しようと思うが効果あるかな~?
同胞扱いして首切りならないようにして欲しいんだけど。

887: 歴史ニキ
首切り(物理的)?
888: 歴史ニキ
>>887
退職勧奨、契約切り