【判官贔屓】敗者はなぜ過剰に美化されるの?

  • 2023年3月7日
  • 2023年3月6日
  • 日本史
  • 12View
  • 0件
1: 歴史ニキ
源義経、楠木正成、真田幸村、天草四郎、赤穂浪士、新選組、白虎隊

引用元: ・【判官贔屓】敗者はなぜ過剰に美化されるのか?

42: 歴史ニキ
>>1
勝者の側が、敗者のほうは強かった、強かったと言えば、
その強い敗者を負かせた俺たちはもっと強いという事になるからな。
2: 歴史ニキ
織田信長が入っていないからやり直し
5: 歴史ニキ
筑紫磐井、物部守屋、蘇我蝦夷、藤原頼長、平宗盛、北条高時、明智光秀、大内義隆、北条氏政

過剰に美化されたって話は聞かないな

7: 歴史ニキ
過剰に美化されてんのは信長と龍馬だけ
9: 歴史ニキ
確かに白虎隊は美化されすぎだな
12: 歴史ニキ
吉良上野介義央は美化しないのか?
14: 歴史ニキ
清盛も美化ならぬ、“悪化”のまま。
22: 歴史ニキ
大体、後世から見た名声では赤穂浪士のほうが圧倒的に上じゃないか
現代の一般人で赤穂浪士を知らない人は少ないが、吉良家の活躍なんて知られていないぞ
24: 歴史ニキ
井伊直弼は人気者で大河主人公
40: 歴史ニキ
日本史において判官贔屓されてる奴の実態がこの世に存在してはいけない絶対悪なケースは少なくないからやっぱ無知って罪だわ