【募集】日本史の雑学みたいなやつ教えてくれ

  • 2023年3月7日
  • 2023年3月6日
  • 日本史
  • 11View
  • 0件

引用元: ・日本史の雑学みたいなやつ聞きたい

2: 歴史ニキ
日本史 三大エロ親父
・豊臣秀吉
・徳川家斉
・伊藤博文
4: 歴史ニキ
原爆投下の第一候補は京都市だった。
6: 歴史ニキ
邪馬台国は四国に在った
8: 歴史ニキ
日露戦争で英国の酒場でどちらが勝つか賭けが行われたが、ロシア1、日本9のオッズがついたので賭けは成立しなかった。
9: 歴史ニキ
邪馬台国は阿波か幡多に在った…アハッ!
10: 歴史ニキ
水戸藩二代目藩主水戸黄門こと徳川光圀は若い頃はDQNやった。
そして、隠居した後は大日本史と言う歴史書編纂に忙しかったんで、世直しの旅なんてしてなかった。
11: 歴史ニキ
水戸黄門は幕末に作られた講談だからな
今で言うなろう小説だから史実なわけない
12: 歴史ニキ
>>11
浄瑠璃の「水戸黄門漫遊記」やったかな?
13: 歴史ニキ
浄瑠璃は明治になってからのものじゃないかな
まあとにかく水戸黄門は真田十勇士や里見八犬伝と同ジャンルのもの
14: 歴史ニキ
藤原道長は、鼻や頬骨が真っ赤で、当時と現在両方の基準でとても美男とは言えなかった。
15: 歴史ニキ
魏の使者は実は邪馬台国まで来ていない。
伊都国辺りで留まって、やり取りした模様。
16: 歴史ニキ
三浦義村は、公暁ではなく実朝の乳母父であった。
17: 歴史ニキ
〇〇天皇と言う呼び方は、崩御された後に贈られる仏教でいう戒名みたいなもの。
諡(おくりな)と呼ばれ、ご存命の内に〇〇天皇と呼ぶのは非常に不敬。
○仁、○子の名は諱(いみな)と言う。
これを庶民が口にするのも、明治憲法時代には不敬罪とされた。
18: 歴史ニキ
やはり陛下とお呼びするのが良いな。主上とかお上とか帝とかもあるが。
21: 歴史ニキ
家康の排便を毎日調べる役の医者の名前がなんとか「雲竹斎(うんちくさい)」だったらしい
24: 歴史ニキ
徳川家康には影武者説が数多く存在する。最も有名なのは、民間史論家の村岡素一郎(むらおかそいちろう)が、1902年(明治35年)に出版した「史疑徳川家康事蹟」(しぎとくがわいえやすじせき)で唱えた説だ。初版は500部発行されたが、徳川家の圧力によって重版はされなかった
25: 歴史ニキ
殿中では、守や介は言わず、越前、上総と言ったらしいが、例外的に紀伊守(きのかみ)、摂津守(つのかみ)は守まで言ったというが、何故そうなったのだろうか?