【在位50年】徳川家斉←これwwwwww

  • 2023年3月7日
  • 2023年3月6日
  • 日本史
  • View
  • 0件
1: 歴史ニキ
オットセイ将軍こと徳川家斉を語るスレ

引用元: ・【在位】徳川家斉【50年】

416: 歴史ニキ
>>1
将軍に在位は間違っていないか?在職が正解なんじゃないの。
420: 歴史ニキ
>>416
確かにw
398: 歴史ニキ
伊達家や水戸徳川家にも養子をもらってくれるように頼んだが、うまくいかなかった。家格引き上げ競争で劣勢だった南部20万石だったら喜んで貰ったかもしれない
399: 歴史ニキ
おっとせい
402: 歴史ニキ
家斉の斉は父親の治済からもらったもの?
治済は同母兄が福井藩主止まりなのに、長幼を無視して当時の人は陰口たたかなかったのか?
404: 歴史ニキ
>>402
養子入りしたら関係ないだろう
徳川慶喜だって同母兄2人は水戸藩主と鳥取藩主止まり
406: 歴史ニキ
>>404
二郎麿は早世
鳥取慶徳は慶喜より2カ月早く生まれている、当然異腹
422: 歴史ニキ
>>406
水戸藩主・徳川慶篤は慶喜の同母兄
408: 歴史ニキ
>>402
御三卿はただのスペア
子供が出来次第養子に出される家
それで清水徳川あたりは何回か絶家になってるし
403: 歴史ニキ
お万は乳母上がり?
それなら家斉が10代から子供量産させてた母親なのも納得してまう
405: 歴史ニキ
>>403
お万は生年不明だけど乳母上がりではないよ
江戸時代の将軍乳母は遊び相手のお姉さんではなくリアルに乳をあげる乳母のため
幼児持ちに限られるし
家光が春日局に懐きすぎて春日局が権力を持ちすぎたため
以降は乳母が乳をあげるときには布で顔を隠さなければならず
乳母が将軍を思うがままに操るのを警戒していたらしい
407: 歴史ニキ
>>405
そっか。足利義政と今参局みたいな悪しき前例もあるからな

10代の頃はお万に熱中してるけど20代になってから他の女達を漁っていくのはお万に権力 持たせないようにする為に仕向けられたのかもな

443: 歴史ニキ
>>405
竹千代が成人してたらお万の天下だったかもしれんな
418: 歴史ニキ
徳川さんも可哀想だな。
上の方に上がってる江戸時代スレは
ここと江戸時代ニートスレと譜代大名スレの3つだけw
どんだけ江戸時代が都合悪いんだよww
423: 歴史ニキ
それにしても息子の家慶も子どもが多かったのに成人した男子は、家定だけ。
そして家定がまともに子どもを作れない体だったことから、
天下のお家騒動になったこともあり、幕府の弱体化に輪をかけている。

一方、皇室も仁孝天皇から大正天皇まで唯一人の成人した皇子での皇位継承。
宮家は、伏見宮家だけが子沢山で目立つけど。

偶然にしても不思議だね。

440: 歴史ニキ
家斉の「斉」が今日まで水戸徳川家で継承されているのが何気にすごい
444: 歴史ニキ
家斉が確認出来る日本史上一番子供を儲けた人物になるのかね
445: 歴史ニキ
そうなるだろうな