【誰?】司馬遼太郎被害者の会があったら

  • 2023年3月7日
  • 2023年3月6日
  • 日本史
  • 12View
  • 0件
1: 歴史ニキ
会長は乃木希典
会員は伊地知幸介、徳川家康、藤堂高虎あたり?

引用元: ・司馬遼太郎被害者の会があったら

91: 歴史ニキ
十返舎一九は、八王子千人同心の家系ではない。
駿河府中の千人同心あるいは六十人同心の子ともいわれるが、父母の名は未詳。
95: 歴史ニキ
義経が壇ノ浦で平家軍の船の漕ぎ手を狙い撃ちにしたというのは大嘘
司馬はやっぱり馬鹿だな
96: 歴史ニキ
作家の書く文章が史実に忠実かどうかなんて気にせんやろ
98: 歴史ニキ
鎌倉や明治のもあるけど、司馬って戦国と幕末に偏りすぎなんだよね

同じ歴史小説でも吉村昭を読んだ方がおもしろいし

107: 歴史ニキ
歴史は物語だから、それを唯一無二の真実と見なすのはヤバイ
19世紀ドイツの罪ですな

小説はフィクションだから、どう書いてもいいんだけど、
司馬の書き方は歴史批評みたいで困る
信者たくさんだから

111: 歴史ニキ
先祖のことで変な設定を入れられた山崎丞かな
112: 歴史ニキ
赤穂浅野の奥野将監の子孫とか書かれてたんだっけ?
114: 歴史ニキ
先祖や血筋は大事なことだから創作ではダメだよな
123: 歴史ニキ
無能認定された山内一豊は?
124: 歴史ニキ
坂本龍馬の家は献金郷士で、郷士の株は買ったが武士になったわけではなく
商人のままで商人の生活をしていた。
ところが郷士の株を買って郷士になったんだから武士のような生活をしていたはずだ
と頑として譲らない人が多いんだな。
竜馬は子供の頃、武士の子供の格好をして剣術道場に通っていたとか。
なんでそうなのか疑問に思っていたところ
ある日医者に行ったら解決した。
医者の待合室に「おーい竜馬」というのがあったんだな。
その漫画を読んでみたら、竜馬は武士の子みたいな格好をしていた。
家の人たちもほぼ武士とか武士の妻とか武士の家庭そのものだった。
137: 歴史ニキ
ただの小説家やん。
「司馬史観」なんかを強く言われ出したんも没後やし。
139: 歴史ニキ
司馬の小説は史実3割、創作7割