江戸時代の日本文明レベル古代ローマ以下だよなwwwwwww

  • 2023年3月7日
  • 2023年3月6日
  • 日本史
  • View
  • 0件
1: 歴史ニキ
勝るものが火縄銃と蘭学と源内みたいな人が作ったカラクリぐらいじゃん
これらも舶来モノだし、庶民には馴染みないし・・・

ところで江戸時代の和算って古代ローマより進んでたの?

引用元: ・江戸時代の日本文明レベル古代ローマ以下だよな

9: 歴史ニキ
識字率は世界一だと聞いていたが
10: 歴史ニキ
衣食住は比べ物にならんのじゃないの?
11: 歴史ニキ
和算はローマより進んでたよ
そもそも近世の科学はローマからあまり進んでないから、自慢できないけどね。
13: 歴史ニキ
文明=良い時代
は間違い

良い文明とは
10000年以上続いた縄文時代
文明として認識されていないが
争いもない良い時代

14: 歴史ニキ
ピラミッドを盛んに築いたエジプト中王国は縄文時代中期、古代ローマは日本の弥生時代だから凄いよね。
15: 歴史ニキ
知的レベルがどうあろうが、
ローマがどうだか知らないが

俺的評価では
ごく一部の支配層が栄えている文明は無意味
そんな文明は今後もあってはならない

江戸時代のように庶民の文化が開花している状態が理想的だ

16: 歴史ニキ
徳川吉宗や田沼意次にとってショックな事
人間の力はあまりにも弱くて小さいので
地球環境が悪化すればちょっとばかり将軍様や
老中や各地の殿様が頭が良くても破局は
避けられない事だ
江戸時代に日本人の平均身長がかえって縮んだ
事業は大飢饉で何もかも全部失敗オワタ
日本は18世紀に石器時代に戻ってしまった
17: 歴史ニキ
江戸時代は仏教の影響が大きすぎたね

それまでは庶民も肉食していたのに出来なくなった
まあ魚は食べてたけど鳥や獣は食べなくなった
乳製品も食べていたのに途絶えた
(醍醐というのはヨーグルトで醍醐味はヨーグルト味)

だから背が縮んだ

18: 歴史ニキ
無限の切れ味を持つ日本刀を発明した偉大なる神の民族に不可能はない