徳川家康←天下を統一しただけの男だよ

  • 2023年3月8日
  • 2023年3月6日
  • 日本史
  • View
  • 0件
1: 歴史ニキ
徳川家康はクズ

引用元: ・徳川家康

26: 歴史ニキ
>>1
大政簒奪の悪逆
日本史上最大の悪党
2: 歴史ニキ
徳川家康はチンパンジー
4: 歴史ニキ
頼朝は義経がいなかったら平家を倒せなかった
家康は信長が搗いて、秀吉が捏ねた天下餅をくすねた

征夷大将軍らしいのはやっぱ尊氏
九州大返し、そして湊川の戦いで大勝利とかロマンやん

6: 歴史ニキ
>>4
足利尊氏だって後醍醐天皇を頂点に新田義貞やら楠木正成やら名和やら
みんなで鎌倉幕府倒したのであって一人でやってないじゃん
8: 歴史ニキ
秀秋が裏切りを躊躇したのは、眼下で宇喜多勢が福島勢を押していたからではないかな。
宇喜多勢1万7千、福島勢6千。3倍近い相手と果敢に渡り合う正則も凄い。
9: 歴史ニキ
寡兵で大軍を破った戦いであればやはり桶狭間の戦いだな
駿河・遠江・三河を支配し、海道一の弓取りとまで言われた今川義元の軍2万5千を
尾張一国の領主に過ぎない織田信長が3千で撃破し、義元の首級をあげた
兵力差8倍以上
まさに戦国史上ひいては日本史上最大の番狂わせ
11: 歴史ニキ
天下統一をしただけの男だよ
12: 歴史ニキ
三成「豊臣家を守ろう」
清正&正則「うるせー馬鹿」

三成「秀頼様の御出陣を!」
淀殿「ダメじゃ」

家康「豊臣の領地は削減ね」
淀殿「ファッ?!」

家康「加藤も福島も改易ね」
忠広&正則「ファッ?!」

三成「だから言ったろお前ら・・・」

13: 歴史ニキ
徳川が豊臣滅ぼしたのは悪王が放伐により誅されて天下が長く平和になったのだから、改元して祝うべき天下の慶事や功績と褒め称えられてもおかしくないことなのに
14: 歴史ニキ
もし太閤の子孫が一人でもこの地上に残っていたなら、江戸時代の平和はあれほど長く続かなかっただろうね
15: 歴史ニキ
世相が騒がしくなってたと思う
16: 歴史ニキ
主君に対する臣下の絶対服従を至上の美徳にするでもしないかぎり、戦国もので徳川を道義的な悪役にしようとするとストーリーやキャラはほぼ確実に破綻する
18: 歴史ニキ
諸大名は参勤後代で莫大な出費を強いられ金がなかったのは有名だが
それがない江戸にいる徳川将軍家が財政難なのはなんでや?