新書で出版してほしい中国近代史に関する本あげてけ

  • 2023年3月8日
  • 2023年3月7日
  • 世界史
  • 10View
  • 0件
1: 歴史ニキ
なくなってしまったので復活

新書で出版してほしい中国近代史に関する本 3冊目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1571664245/

新書で出版してほしい中国近代史に関する本 2冊目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/whis/1424597734/

新書で出版してほしい中国近代史に関する本
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/whis/1284789338/

引用元: ・新書で出版してほしい中国近代史に関する本 4冊目

94: 歴史ニキ
中国国民党内の蔣介石のライバルたち
96: 歴史ニキ
20世紀って近代扱いなの?
98: 歴史ニキ
>>96
どっからどこまでが「近代」かは見方によってさまざまやろ
わしは阿片戦争から文革までと考えてるけど
他の区切り型もいくらでもある
97: 歴史ニキ
軍閥と孫文の南北和議
99: 歴史ニキ
「中華民国期・蔣介石政権の経済的基盤」
100: 歴史ニキ
雑誌「新青年」と北京大学
101: 歴史ニキ
中華民国期の「日本通」
105: 歴史ニキ
>>101
これも希望する

中華民国期の「欧米通」

102: 歴史ニキ
「援蔣ルート」のすべて
103: 歴史ニキ
20世紀前半の中華民国における「家族観」
108: 歴史ニキ
中国20世紀前半の農業の状況
~地域ごとの発展の様子と中国人と経済をどのように下支えしたか
115: 歴史ニキ
国共内戦寝返りの群像
116: 歴史ニキ
張作霖自体についての新書てないよな
119: 歴史ニキ
21世紀になって秘密結社、黒社会がどのくらい中華圏に影響を与えているのかいないのか新書か選書で読みたい
120: 歴史ニキ
中国共産党の科学技術への姿勢
123: 歴史ニキ
遵義会議

正しい情報を整理して新書にしてほしい
中公新書を希望

124: 歴史ニキ
中国近代の労働争議史

毛沢東が農村に重点を移して、都市での闘争を完全に切り捨てたので、この分野は無視されている
しかし、ある程度はうまくいっていたので、どこらかなぜうまくいかなかなくなったのか
「指導者が間違っていたから」などという異様に単純な中国共産党史観ではなく、緻密な分析が待たれる

129: 歴史ニキ
>>124
毛沢東は闘争では農村重視だったのに
農民は未だに二級市民の扱いなのが何だかね
130: 歴史ニキ
重慶政権のすべて
131: 歴史ニキ
やっぱり、張国燾についての新書を出してほしいな
どうせ売れないだろうとは思うが