ああっしまったの世界史←コンスタンティノープルの鍵閉め忘れwwwww

  • 2023年3月8日
  • 2023年3月7日
  • 世界史
  • 17View
  • 0件
1: 歴史ニキ
うっかりミスや間違いが、
国運を左右したり世界の歴史を大きく変えたりって
結構あるよね?

引用元: ・ああっしまったの世界史

2: 歴史ニキ
ベルリンの壁
6: 歴史ニキ
コロンブスのアメリカ到達
コロンブスは地球の大きさを現実より小さいと勘違いしていた。

>>2以外は「うっかり」じゃないのでは?

4: 歴史ニキ
三国同盟
5: 歴史ニキ
アラスカ売っちゃった
10: 歴史ニキ
1453年コンスタンティノープル陥落
うっかり城門の鍵を締め忘れたせいで。。。
ローマ帝国の最期がこれってのが。。。
14: 歴史ニキ
アステカ
征服者を神と勘違い。嗚呼
17: 歴史ニキ
イラク戦争。大量破壊兵器なんて存在しませんでした。ま、どうせ口実なんだろうけど
18: 歴史ニキ
方広寺鐘銘事件
たった八字の銘文で家康激怒→大坂焼き討ちって酷いわ。
20: 歴史ニキ
国家安康
君臣豊楽

完全にわざとでしょこの銘文。ただしどちらかというと友好を表したわざとだと思うけど、
ただこうゆう言葉遊びを当人に筋を通さずに行うこと自体は
偉い人を舐めてはいるよね。
上司と社長の名前を勝手組み込んで黙って社内に掲げたら
よほどポジティブでない限り当人はイラっとする可能性は高い。

21: 歴史ニキ
ゲルマン人の移住を認めたローマ
29: 歴史ニキ
南仏印進駐が日本の運命を狂わせた間違いだったな
アメリカの出方を全く読み違えて石油を止められてしまい
戻るに戻れない戦争への道をまっしぐら
74: 歴史ニキ
サラエボ事件
うっかり道間違えたせいでテロリストの標的に
75: 歴史ニキ
>>74
それは大きいよな。運転手がちゃんとしてれば
第一次世界大戦は起きなかったかもしれない。
・・・とまで言うのは酷かな。
81: 歴史ニキ
1937年7月7日
中国軍陣地方向からの夜間射撃と日本軍兵士一名の行方不明を発端として、
両軍は全面衝突。泥沼の日中戦争へ。
でも行方不明の志村二等兵は実はトイレに行っていただけ。
82: 歴史ニキ
十字軍遠征で
猛暑の中ようやく泉にたどり着き
スーツメイルのまま泉に飛び込んで溺死した国王がいなかったか?
83: 歴史ニキ
>>82
神聖ローマ皇帝フリードリヒ1世。
2年ほど前に映画化されてたけど、トホホな最後をどう描写したんだろうね。
http://www.youtube.com/watch?v=QEmytPbNuCU

105: 歴史ニキ
大金かけてブッ建てたマジノ要塞。こいつのせいでベネルクス3は、電撃無双の餌食になった。
111: 歴史ニキ
>>105
あれはそもそもフランスを戦場にせず、ベルギー辺りを戦場にしてフランスの被害を抑え、
攻勢点を限定する目的があったから、ベネルクスの被害は折り込み済み。
想定外は速さとアンデンヌ
106: 歴史ニキ
ベトナム戦争やイラク戦争はアメリカにとっては「ああしまった」になると思う

国の安全保障上ほとんど驚異にならない国に介入して長期の泥沼を味わう事になったし

121: 歴史ニキ
門を閉め忘れてコンスタンティノープル陥落。
140: 歴史ニキ
やっぱ、うっかりさん度で近代史を語るにはベルリンの壁崩壊だろう。
145: 歴史ニキ
ベルリンの壁崩壊は「しまった」なのか「うっかり」なのかその他の真実があるのか・・・。
187: 歴史ニキ
ゴードン
236: 歴史ニキ
Wikipedia「死の商人」より

ノーベルの身内が亡くなった際、
フランスの新聞(紙名不明)が
ノーベル本人が死んだと勘違いし、

「死の商人死す」

という死亡記事を書いた。
これを読んだノーベルは傷ついて
ノーベル賞を制定した。
___

新聞記者のうっかりがノーベル賞を生んだのだな
平和賞は平和に貢献してるかといえば微妙ですが

245: 歴史ニキ
世界周航を成功した有名なマゼランはもともとポルトガル人だが、
その彼がポルトガルを見限りスペインチームに移籍したきっかけのひとつは、
わずか銀貨1枚の昇給の要求を、ポルトガル王マヌエル1世が容れなかった
ためであるそうな。
257: 歴史ニキ
こう見てみると、ちょっとしたことで歴史は変わるんだなあ