古代エジプトの謎←テーベのカバの鳴き声がうるさい

  • 2023年3月9日
  • 2023年3月7日
  • 世界史
  • 1View
  • 0件
1: 歴史ニキ
スフィンクス、ピラミッド、ツタンカーメン、オンム・セティ…

古代エジプトの謎を語ろう。

引用元: ・古代エジプトの謎

3: 歴史ニキ
モーセがヘブライ人を率いてエジプトを脱出した出エジプトは、本当にあったことなのだろうか?

虚構だったとしたら、なぜそのような物語が生み出されたのだろうか?

4: 歴史ニキ
聖書の舞台はアシール州ですよ
5: 歴史ニキ
ヘブライ人ってヒクソスと一緒にエジプトに入ってきたんだっけ
14: 歴史ニキ
ノアの大洪水に備えて、ピラミッドを作ったんじゃっていう言い伝えもあったな。
21: 歴史ニキ
旧約聖書にソロモンという人物が登場する。

この人物は、悪魔を使役することによって
壮麗な建造物を築き上げたのだが、
世界中に点在する巨大遺跡やオーパーツなども、
同様の手法によって造られたのではないか。

22: 歴史ニキ
少なくとも旧約聖書のソロモンは悪魔じゃなくて労働者や奴隷を使役してるのだがw(あとフェニキアの技術者)
23: 歴史ニキ
そうだな。悪魔を使役したって話は多分悪魔学が流行する中世あたりに出来たんだろうな。
26: 歴史ニキ
上エジプトと下エジプトが逆なのはなんで?って思った人は多いはず。
29: 歴史ニキ
ギリシア人のプトレマイオス王朝もエジプト王朝
ひとえに「ファラオ」の王号をもったから
31: 歴史ニキ
>>29
ローマの皇帝も形式的にファラオだった。

>>30
アルファベットとか色々影響受けてるだろうね。

35: 歴史ニキ
ヘロドトスの伝えるところではかつてのエジプトはアケメネス朝より広い帝国
だったとか。紀元前から凄い国と見なされてたのは確かなようで。
37: 歴史ニキ
そうじゃなくて、アッシリアとか栄える以前の太古のエジプトは
トラキアからインドまで支配するような大帝国だった、みたいな話じゃないの
44: 歴史ニキ
テーベのカバの鳴き声がうるさい
45: 歴史ニキ
じゃあ、ローマに立ってるオベリスクもエジプト領を示す記念碑だったのかな?
46: 歴史ニキ
あれはローマ軍が奪ってきたんだろ
47: 歴史ニキ
ガリアフランスのコンコルド広場に立ってるのもエジプト領の果てを記念するもの。
ちなみにラメセス2世の時代。
54: 歴史ニキ
地中海となると、フェニキア人が、レバノン杉で作った船で縦横に交易していた感じだよな。
57: 歴史ニキ
富士山と同じ高さのピラミッドでも作るかw
63: 歴史ニキ
ファラオは床屋
88: 歴史ニキ
ピラミッド作る労力があるんだったら
シナイ半島にベドウィンの侵入を防ぐための
城壁や砦を立てればよかったのに
91: 歴史ニキ
>>88
ピラミッドは初期王朝の時に作られたから、さしたる敵もいなかったんじゃね?
93: 歴史ニキ
>>91
×初期王朝時代
○古王国時代

第4王朝は古王国時代だね、失礼。