冷静に考えたらソ連って凄くね?←スターリンがやばすぎるwwwwwww

  • 2023年3月9日
  • 2023年3月9日
  • 世界史
  • 3View
  • 0件
1: 歴史ニキ
1905年 東洋の日本とかいう山猿に痛い目にあう
1918 ドイツとの戦争で相手が片手間(西部戦線の存在)なのにフルボッコされる。

ソ連の誕生

1945 全力で向かってきたドイツをフルボッコ。
1950~ 世界の超大国に

戦間期に何があった……

引用元: ・冷静に考えたらソ連って凄くね?

72: 歴史ニキ
>>1
侵略戦争はWW2除けば弱いままだよ
785: 歴史ニキ
>>1
流石我が偉大なるスターリン様に仕える同志よ、
ソ連ことが最強なのだぁァァァァァァ
ypaaaaaaaaa!!!!!!
791: 歴史ニキ
>>1
日本と一緒。所詮、地形と気候だよ
冬将軍と補給線の難しさがなきゃロシアなんて大したことない
単独で勝ったんじゃねーよ
短期決戦じゃなきゃ西が危ないってのが常にあった
これはナポレオンも同じだろう
3: 歴史ニキ
ドイツの戦車は世界一ぃぃぃ!!!って攻め込んだけど、実際にはソ連の戦車が
世界一だったでござるの巻
8: 歴史ニキ
ソ連の数少ない?良かった点に初等教育の充実があるよね。

ロシア帝国末期・ソ連初期ではすげー低率だった識字率(特に中央アジアは10%前後)が中期~末期には95%超えだもんね。

社会主義の勝利! と言ってもいいけど、教育レベルが上がったせいで自国を見限る頭脳流出があるから、何とも言えない。

10: 歴史ニキ
いや、ドイツをフルボッコにしてると同時に
ドイツにフルボッコされてるというか
14: 歴史ニキ
ソ連というか、スターリンが怪物すぎる
15: 歴史ニキ
スターリンは自分の息子に対しても非情なんだよな
それが並の独裁者とは違うw
18: 歴史ニキ
>>15
あの時代の大物独裁者は身内にも冷たい。
ヒトラーも媚てくる身内を嫌悪し、徹底的に遠ざけた。なんというか、真の独裁者か。

まぁそのおかげか戦後もヒトラーの親族は特段弾圧されなかったし、
スターリンの身内もソ連崩壊後別に不利益は無い。

20: 歴史ニキ
スターリンだって子に対して人並みの情愛はあった。

次男だったか三男だったか、学業成績が悪く教師に
「お前の父は歴史を創っているというのに、お前の歴史の成績が悪いというのはなんなんだ?」
と叱責されている事実を知っていたり、あるときなど教師からスターリンに直接「あなたは国民の立派な
指導者なのに、子息には全く指導できていない。どういうつもりなのですか」と非難されたのに対し、
「申し訳ありません。仕事が忙しく子供たちに十分な時間をさけません。
ですが、どうか息子を見捨てないでください。どうかどうかよろしくお願いします」と教師に懇願したらしい。

政治的に敵対する勢力に対しては恐ろしい人物であったが、
そういうわけではない分野・理由で避難してくる人たちには
十分に聞く耳を持っていたし、頭も下げられる人物であったらしい。

21: 歴史ニキ
スターリンの長男が将校として独ソ戦に参加して、
ドイツの捕虜になったとき、ヒトラーは捕虜交換で
スターリンの息子1人と多数のドイツ将校を交換できると考えていたけど、
スターリンは息子と同格の将校1人としか交換しない、という姿勢を崩さなかったんだったか。
25: 歴史ニキ
なんだかんだいっても教育水準は高かったよな
29: 歴史ニキ
火星探査機は作れるが洗濯機は作れないのがロシア
30: 歴史ニキ
洗濯機を安く作るためには誰かが働かなくてはならないからな。
38: 歴史ニキ
第二次大戦の被害の大きさを考えたら
よく超大国になれた物だと思うよ