歴史上にライバルについて語ろう

  • 2023年3月9日
  • 2023年3月7日
  • 世界史
  • 16View
  • 0件
1: 歴史ニキ
劉邦vs項羽

カブールvsガリバルディ

ヒトラーvsシュトラッサー

などなど有名人の裏に名ライバルはおりまつる

引用元: ・歴史上にライバルについて語ろう

5: 歴史ニキ
ワレンシュタインとグスタフアドルフ
15: 歴史ニキ
>>5
グスタフ・アドルフなら最大の宿敵はスタニスワフ・コニエツポルスキ
6: 歴史ニキ
ユスティニアヌスとホスロー
7: 歴史ニキ
プトレマイオスとセレウコス
8: 歴史ニキ
サラディン リチャード
9: 歴史ニキ
スキピオvsハンニバル
13: 歴史ニキ
>>9 カルタゴにはカトーがいなかったからな
10: 歴史ニキ
間違えてブロントサウルスを作っちゃったオスニエル・チャールズ・マーシュ VS 頭骨化石を尻尾に付けちゃったエドワード・ドリンカー・コープ

二人の間で私財を投げ打ってまで行われた競争で120種類以上の新種が発見され、
結果的に後世の研究に多大な貢献をしたのであった

11: 歴史ニキ
私の中ではブロントザウルスは永遠に実在している
変更なんてありえない、
16: 歴史ニキ
ニコラ・テスラとエジソン
26: 歴史ニキ
理想的なライバル関係といえば

グラッドストン VS ディズレーリ

こういう政治家が現代日本にもいれば、
政治ニュースは面白いのだけどねえ

32: 歴史ニキ
フリードリヒ2世とマリア:テレジア
33: 歴史ニキ
>>32
女帝がフリッツをどう思っていたか知りたい
34: 歴史ニキ
ティムールとバヤジット一世

内乱でもなく2人の勃興中の強大な勢力の対決ってのは世界史でも珍しい

40: 歴史ニキ
>>34 チムールがオスマン帝国にとどめを指さなかったのが不思議だ
41: 歴史ニキ
>>40
ティムールはモンゴル帝国の版図の復活を基本に侵略と略奪をおこなっていたから
優先順位が低かった
220: 歴史ニキ
>>40
ていうか、オスマン帝国が復活したのが奇跡なだけだろ
35: 歴史ニキ
カエサルとポンペイウス
この二人が対決せずに組んでればシリアだろうがゲルマンだろうが倒せてただろうに…
36: 歴史ニキ
>>35
そういう例なら、ベリサリウスとナルセスとかも。
ナルセスが参謀としてベリサリウスを支えていれば、もう敵なしだったんじゃね?
ゴート戦争をあっさり片付けて、返す刀でクテシフォンも落としちゃったかも。
39: 歴史ニキ
ここではベタすぎてでてこない司馬懿と諸葛亮
43: 歴史ニキ
チンギスハーンとジャムカ
44: 歴史ニキ
スターリンと毛沢東の粛清対決
57: 歴史ニキ
ヘーゲルとショーペンハウエル
わざわざヘーゲルと同じ時間帯に自分の講義を設定するショーペンハウエル。
ヘーゲルの教室は大入り満員、ひきかえ閑古鳥なショーペンハウエル。
でも後世への影響度を考えるとショーペンハウエルだって負けてない
58: 歴史ニキ
王安石と司馬光
59: 歴史ニキ
王安石は、相当キてるから

常識vs非常識の戦いといったほうがいいかもしれない

60: 歴史ニキ
世界三大ライバル

カエサル ポンペイウス
劉邦    項羽
織田信長 朝倉義景

68: 歴史ニキ
>>60
信長の場合はライバルはいない。
ただ単に信長がわが道を言っているところを、横から足を引っ張ろうと
していただけだろう?
具体的には、天下布武の旗印に倒して、毘沙門天や風林火山なんて
当時の人たちは、信長は日本統一をしようと考えていると判断しても、
毘沙門天はなんのこっちゃww
風林火山は単なる戦術だろうwwと考えていたのでないの?
その意味で言えば、しいて信長のライバルになりうるのは、足利義昭の
幕府復興と本願寺の欣求浄土厭離穢土、徳川家康の欣求浄土じゃないのかな
で、20世紀はその点で言えば、イデオロギーの時代だったから
優生学=社会ダーウィズムvs住み分け理論
議会制民主主義vs民主専制
資本主義vs共産主義といろいろ思想対決がでてくるなww
62: 歴史ニキ
末期の西ローマを支えつつ、私闘を繰り広げた
アエティウスとボニファティウス

潜在的に敵対した
フランク王クローヴィスと東ゴート王テオドリック

カリフ位を巡って内乱を起こした
正当カリフ・アリーとウマイヤ朝のムアーウィヤ

63: 歴史ニキ
ユゼフ・ピウスツキとフェリックス・ジェルジンスキーだなやっぱり

これ小説かよ?と思ってしまうぐらい

65: 歴史ニキ
このスレを最初から読み直しているが
ヒトラーvsスターリン
ヒトラーvsチャーチルが出てこないのは意外だなww
この組み合わせは即座に出てきそうな気がするが
あと時代が多少ずれているけど
女スパイ対決で
マタ・ハタvs川島芳子
71: 歴史ニキ
ルソーvsヴォルテール
72: 歴史ニキ
思想上のライバルというより、おとなげない中傷合戦のライバルだけどね・・・
73: 歴史ニキ
やはり エジソンvsテスラ が最強
201: 歴史ニキ
>>198

圧倒的なのでライバルとしては
どうなのかと

>>73

どちらもノーベル賞を同時に落選したんでしたっけか

87: 歴史ニキ
エリザベス1世(1533-1603年)在位1558年 – 1603年
フェリペ2世(1527-98年)  在位1556年 – 1598年

40年間ライバル。フェリペは謹厳実直で仕事魔。一方のエリザベスは寵臣に
政治を任せ勤務は適当にこなしていたが、要所を締めた。その結果のひとつが
1588年の海戦の結果となり、両者の長年の決着がついた。

108: 歴史ニキ
マネとモネ