頼朝が搗き、尊氏が捏ねし、天下餅、座ったままで食うは家康wwwwwwwww

  • 2023年3月9日
  • 2023年3月7日
  • 日本史
  • 7View
  • 0件
1: 歴史ニキ
誰ですか?

引用元: ・源頼朝、足利尊氏、徳川家康の中で最も重要なのは

619: 歴史ニキ
>>1
源頼朝だけは子孫が絶えちゃってるね
女系も男系も孫の代で絶滅しちゃってる
666: 歴史ニキ
>>1
家康
日本人の精神をもっとも知り抜いた人物だな
今でも十分通用するコミュ力あるわ
日本で天下とるには狸親父になるしかないんだなw
俺には無理だわwww
3: 歴史ニキ
参考
日光東照宮
祭神
主 徳川家康
相伴 豊臣秀吉
源頼朝

家康は吾妻鏡を愛読

15: 歴史ニキ
以後500年間の武家源氏の権力デフォを確立したから尊氏だろ。
19: 歴史ニキ
大雑把に
軍人としてなら
家康>尊氏>>頼朝
政治家としてなら
頼朝=家康>>尊氏

こんなもんだろ

20: 歴史ニキ
足利尊氏が最も重要だゼッ!!!
なにしろ京の都に幕府を開いたからナッ!!
21: 歴史ニキ
・武家政権確立
・500年中興の祖
・250年稀な安定

好きなの選べば

23: 歴史ニキ
全部。
それぞれ個性が違うし、時代環境も違う。
それぞれの時代にそれぞれ適応してた。
35: 歴史ニキ
そりゃ~やっぱり頼朝だろう。幕府政治の原型をつくったのは
頼朝だし。
66: 歴史ニキ
影響力から言えば
当然古いほうが影響力がでかい
67: 歴史ニキ
少なくとも指導者の資質としては尊氏は後の二人より明らかに落ちるな。
「いい人」であることは幕府の指導者としての資質としては必ずしもプラスではない。
やはり、最初に確固とした武家政権を築くのに力のあった頼朝が歴史気的影響としては大だろう。
68: 歴史ニキ
成り上がり度とプラスアルファ
一位 頼朝 (流人しかも譜代の郎党は実は皆無→武士トップ&公卿、
実は存在しない清和源氏嫡流捏造成功
利害関係がドライな主従関係の時代に御恩と奉公確立)
二位 家康 (一応譜代がいる小土豪→武士のトップ&大臣&孫娘が皇室に嫁ぐ&死後に神格化
奇跡の260年の泰平の基礎)
三位 尊氏 (有力御家人&一門多数&譜代多数&頼朝によってageられた源氏の血筋→将軍
大混乱の時代を勝ち残れたことは評価できるが足利時代は混乱の連続)
107: 歴史ニキ
頼朝が搗き、尊氏が捏ねし、天下餅、座ったままで食うは家康