日本史の4傑が決まるwwwwwwwwww

  • 2023年3月8日
  • 2023年3月7日
  • 日本史
  • 20View
  • 0件
1: 歴史ニキ
>平清盛と足利義満、織田信長、そして大久保利通です。

http://premium.toyokeizai.net/articles/-/17940

引用元: ・日本史の4傑が決まる

3: 歴史ニキ
これは異論なしか
4: 歴史ニキ
幕府の創業者が外れているところがミソか。個人的には伊藤博文を加えて5傑にしたいところ。
8: 歴史ニキ
日本史で4人選べってなったらこんな感じなのかな
9: 歴史ニキ
家康じゃなくて信長なんだな
10: 歴史ニキ
>>5
この辺は意見が分かれるところだろうな
12: 歴史ニキ
信長と家康だと信長のほうが上なんだな
13: 歴史ニキ
藤原不比等(大宝律令、養老律令)、北条泰時(御成敗式目)、金地院崇伝(武家諸法度)、岩倉具視(明治維新)って感じでどうでしょう。
14: 歴史ニキ

>>13 いいねえ!でも、それでいくなら、伊藤博文(大日本帝国憲法)でしょ。
15: 歴史ニキ
平清盛、足利義満、織田信長、大久保利通か
この4人大河で主人公全員やってるか?
まずやるべき人物だろ
16: 歴史ニキ
愛知県人なので、源頼朝・織田信長・豊臣秀吉・徳川家康
17: 歴史ニキ
>>16
愛知県史ならそれで良いんじゃない
19: 歴史ニキ
すめらみことには言及するのは憚られるので
聖徳太子
憲法十七条において和(やわらぎ)をもって貴しと為すと神道の極意を一番に上げて仏陀の個人の幸福論と儒教と原始基督教の社会論を包み込み「徳仁礼信義智」とまとめて日本人の仕合せを堅固なものにした唯一無二の恩人
世界史上で最も偉大な哲学者であり
神として崇められるの耐え得る唯一の偉人である
後の治政者はこれらの理論を一部借りているに過ぎないので
ある
20: 歴史ニキ
>>19
聖徳太子は今教科書にのってないって聞いた気がする
ほんとかどうかわからんが
22: 歴史ニキ
>>20
「厩戸王(聖徳太子)」もしくは「聖徳太子(厩戸王)」表記
摂政の文字は削除、推古天皇の代わりに政治を行ったから政治の協力者表記
21: 歴史ニキ
龍馬は?
27: 歴史ニキ
高師直  親鸞  田沼意次  伊藤博文
この4人は外せない。
28: 歴史ニキ
日本の設計図を作った4人でしょ
29: 歴史ニキ
家康にするか信長にするか
西郷にするか大久保にするか
30: 歴史ニキ
本多忠勝
33: 歴史ニキ

0266 [臺與 とよ]倭の女王の使者が朝貢した
0668 [天武天皇]中大兄皇子が即位、天智天皇となる。
1069 [源  義家]後三条天皇が記録所をもうけ荘園の整理をする。
1467 [日野富子]応仁の乱がおこる。
1868 [西郷隆盛]戊辰戦争
37: 歴史ニキ
武家だと

源頼朝、豊臣秀吉は決定。あとは平清盛、北条義時、足利義満、徳川家康から二人を選ぶ形か。

38: 歴史ニキ
天武が入らなくてどうするの
40: 歴史ニキ
紫式部
千利休
松尾芭蕉
黒沢明
42: 歴史ニキ
中大兄
後三条
後醍醐

天皇主導体制を推し進めた者たち。
あとの一人は誰に?

44: 歴史ニキ
信長 秀吉 家康の時代から1人選ぶとなると
3人の中だと傑物はやっぱり信長になるのかな?
47: 歴史ニキ
北条時宗を入れとけ
49: 歴史ニキ
なあ、忘れてないか?日本史だと絶対外せないのが中臣鎌とか中臣鎌足と呼ばれた藤原氏の開祖だろ?だろ?この人が居なければ確実に今の日本に繋がら無いし。
51: 歴史ニキ
藤原道長