北条時宗って結局どうするのが正解だったの?

  • 2023年3月8日
  • 2023年3月7日
  • 日本史
  • 2View
  • 0件
1: 歴史ニキ
元寇を撃退した心労で若死にした北条時宗。

引用元: ・【北条得宗家】北条時宗【最後の英雄】

2: 歴史ニキ
北条時宗こそスーパースター
5: 歴史ニキ
北条得宗
最後の星
7: 歴史ニキ
モンゴル帝国に蹂躙されなかったのは北条時宗の栄光なり
8: 歴史ニキ
円覚寺に行こう
30: 歴史ニキ
時頼と貞時も頑張っただろ 
31: 歴史ニキ
だよな
37: 歴史ニキ
34歳で若死にしたな
48: 歴史ニキ
1回目は上陸したモンゴル軍を1日で撃退し、モンゴル軍の犠牲者は1万3500余人。
2回目も九州に橋頭堡を与えることなく撃退し、モンゴル軍の犠牲者は10万人以上。
両方とも日本の「圧勝」としか呼びようがない。
49: 歴史ニキ
あっ、しょうですか
67: 歴史ニキ
北条時宗の凄いのは軍事力でモンゴル軍を粉砕したことだけじゃない。
策略も併用したところ。
モンゴル帝国の背後でベトナムに反乱起こさせてモンゴル軍を釘付けにした策はお見事。
69: 歴史ニキ
>>67
それ凄く興味深い話だね!日本がベトナムとつながってたって言う証拠になる資料を教えて🙇
71: 歴史ニキ
>>69
鄭思肖『心史,雑文,大義略叙』
「辛巳(1281年)六月, 韃兵由明州渉海,至倭口,遭大風雨作,人与船倶陥,叉大敗而回。
倭遣使責占城不戦而附韃 。占城有悟意,始背元韃。」
81: 歴史ニキ
>>71
日本語に訳して、御願い🙇🙇
82: 歴史ニキ
細かいところは自信がないが>>69を訳してみる
>鄭思肖『心史,雑文,大義略叙』
>「辛巳(1281年)六月, 韃兵由明州渉海,至倭口,遭大風雨作,人与船倶陥,叉大敗而回。
>倭遣使責占城不戦而附韃 。占城有悟意,始背元韃。」
「韃」や「元韃」は元、「占城」はベトナム南部のチャンパ王国だから
>元兵が明州か、海を渡り日本の海岸に至ったが、大風雨にあって人と船を失い、大敗して撤退した。
>日本は使者を派遣してチャンパが戦わずに元に従ったことを責めた。チャンパはその意を悟りはじめて元に背いた
だと思う
ただ元の勘違いの可能性もあるし
ググってみるとこの『心史』が信用できるかも疑わしい気もする
85: 歴史ニキ
北条時宗の評価は元の侵略を避けられなかったことで批判されるようになったらしいですが、
そもそも時宗が努力して外交で?避けられるようなものだったんですか?
国書の内容は色んな解釈ありますけど、従属を望んでいたなら、
どっちにしても拒否すれば戦いにはなっていたんじゃ?
まさか従属しなかったから戦いになったから悪いって意味ではないでしょうし
144: 歴史ニキ
モンゴル対応はあれでいいよ、時宗でなくたってほかに答えようがないよ
それより二月騒動の名越討伐のほうがフライング気味だったのかなと思うけど
146: 歴史ニキ
実際時宗批判って、じゃあどうすればよかったんだよって代案までないとなあ
よくモンゴルに従属したって税金とられるだけ、形だけでむしろ貿易でお得!って意見もみるけど
お隣の高麗がどうなったか知らんのかと
元寇だって高麗が兵士も出して船も作ってんのに
173: 歴史ニキ
やっぱり大国に攻められて日和らなかった所でない
7回目の使者切ったのも徹底抗戦姿勢の表れだし
174: 歴史ニキ
あと一回目の国書の時点で蒙古の狙いに気づいてたこと
一回目の国書を友好的とみる人もいるけど、
クビライは南宋と日本を征すと言ってたから、時宗の警戒は正しかった
南宋と戦ってる最中だし脅しだけで従わせられるならその方が良いとは思ってたとしても
従うわけにいかないなら同じことだしな
何故か元は従っても大して干渉や収奪がないとみる人もいるけど
干渉されまくり収奪されまくりで元寇でも多大な負担と犠牲でたのが高麗だから
そんな希望的観測も無理があるし