徳川家康が崇拝してた偉人wwwwwwwww

  • 2023年3月8日
  • 2023年3月7日
  • 日本史
  • 18View
  • 0件
1: 歴史ニキ
源頼朝や武田信玄など。
中国では劉邦だな。

引用元: ・徳川家康が崇拝してた偉人

23: 歴史ニキ
>>1

源頼朝と武田信玄はよく聞くエピソード
中国の劉邦は初耳

77: 歴史ニキ
>>1
日本人以外では特に劉邦を気に入ってたようだな
家康以外でも中国の史記を読み漁り劉邦、張遼、韓信を好んでた日本の武将は多いが
なぜか三国志の武将たちの名は出てこない
戦国武将だけでない源平や室町幕府の武将や知識人たちも項羽と劉邦の時代ばかりで
三国志の武将の名が出てこないのは何故なんだ?

今と違い江戸期までは三国志は全く日本では人気がなかったのか?

79: 歴史ニキ
>>77
武将じゃなくて日本で有名なのは魏の文帝。
曲水の宴、重陽の節句、薄葬令、文章経国など平安朝廷の行事の模範になった三国志の人物。
他はしらん。
90: 歴史ニキ
>>1
今川義元と太原雪斎じゃないの?
232: 歴史ニキ
>>1
落馬して死んだ頼朝
てんぷらで死んだ家康
4: 歴史ニキ
義元やろ
15: 歴史ニキ
家康の頼朝愛は異常
16: 歴史ニキ
吾妻鏡をよむべし
17: 歴史ニキ
マジレスすると、今川家での人質時代に世話になった雪斎禅師
20: 歴史ニキ
家康の頼朝崇拝に比べれば武田信玄なんて下の下だろ
武田旧臣を自分の部下にして先陣切らせて酷使してたくらいだし
22: 歴史ニキ
>>20
下の下まで行かねえよ
頼朝の下であることは事実だが

家康が頼朝の次に参考にしてたのは武田信玄

その証拠に家康は頼朝以外で信玄ほど多く言及してた武将なんていないよ。

31: 歴史ニキ
>>22
家康が源頼朝を崇拝してたのは本当だと思うけど
人生経験上、人物洞察力が抜きん出た家康が
武田信玄なんかを尊敬してたとはとても思えないな
69: 歴史ニキ
>>31
頼朝を研究すると、清盛や奥州藤原氏の国作りや外交、義経の軍事にも至るんじゃないの?
頼朝の武士社会の基礎として一番の手本、弱点は、世継、外交、資産作り。
70: 歴史ニキ
>>69
頼朝と信玄、ともに後継者育成に失敗した代表だな
対して家康は後継者育成で藤原氏に次ぐ成功例を作った
二人は反面教師だったか
24: 歴史ニキ
劉邦、韓信、張良を敬愛してたのは有名じゃないか。
25: 歴史ニキ
>>24
そうなの?
26: 歴史ニキ
慶長記に記述がある
「大明にてハ高祖、寛仁大度を御褒め、唐の太宗、魏徴を御褒、
張良、韓信、太公望、文王、武王、周公、日本にてハ頼朝と」
84: 歴史ニキ
>>26
当時でも「頼朝」と呼び捨てにするなんてあったのか
この時代なら鎌倉右大将家とか右幕下将軍とか婉曲に表現するのがマナーかと思ってた。
85: 歴史ニキ
>>84
文書だと普通に諱書くよ
後世のものならなおさら
27: 歴史ニキ
まんま劉邦なんて家康じゃないかよ
33: 歴史ニキ
家康が一番愛してたのは頼朝より信玄
34: 歴史ニキ
なにしろ家康は武田家を再興して甲府城を天領にしてる位の入れ様