松平定信vs田沼意次

  • 2023年3月8日
  • 2023年3月7日
  • 日本史
  • View
  • 0件
1: 歴史ニキ
重商主義の田沼意次と重農主義の松平定信
より優れてたのはどちら?

引用元: ・【重農主義】松平定信vs田沼意次【重商主義】

3: 歴史ニキ
サダノブよ
6: 歴史ニキ
享保も寛政も節約だからな、基本、幕府はいいかもしれないが、ようは増税したうえに公共投資と社会補償カットするような話だからな、庶民は苦しくなるわ、幕府の改革に賛成=現在の財務省支配にも賛成だからな
7: 歴史ニキ
田沼政治で打ちこわしが相次いで経済破綻したんだからしょうがないわ
8: 歴史ニキ
寛政の改革の里帰り程度の努力義務法案のなにが重農主義になんの?

よほど水野のほうが重農主義とおもうんだが?

10: 歴史ニキ
田沼時代に大飢饉が起きてしまったのが残念
74: 歴史ニキ
わいろを盛大にもらわなけらば
田沼はもっと高評価だったのかね?
85: 歴史ニキ
そら最高なのは賄賂受け取らない田沼意次さんよ。
明治維新の時に薩長がビビったのは幕府が商人から税を農民並みに取ることなんだから。
なお現実
86: 歴史ニキ
世直し大明神
95: 歴史ニキ
田沼体制を続けていれば19世紀の帝国主義吹き荒れる時代にイギリスと肩並べるくらいの大国になれた

定信になり完全に日本が朱子学の毒におかされ海外のインフォメーションをないがしろにし国家安全保障を崩壊させた罪はでかい

定信のせいで幕末の危機はうまれた

98: 歴史ニキ
>>95
田沼主義で日本中で食糧危機が勃発したのを御存じで?
重商主義というのは今の日本と同じで食料自給率が最悪になるよ
111: 歴史ニキ
>>98
田沼時代に大飢饉が起きたからなw

松平定信は餓死者を一人も出さなかった

103: 歴史ニキ
田沼は生まれたときも老中になったときもタイミングがもっと前後してたらよかった

一方定信はどの時代でもこの程度の成果しか出せんとおもう

104: 歴史ニキ
田沼は世界地図を理解してるが定信は日本地図だけしかわかってない

すべてはこの違い

105: 歴史ニキ
徳川幕府が今後も繁栄して存続できるかどうかの最後のチャンスが田沼だった

田沼失脚し定信がとってかわったことで幕府の滅亡は決定的になった

106: 歴史ニキ
定信政権のときにヨーロッパで産業革命起きてるってのがな
定信のせいで二重鎖国してるような状態になってるうえに海外の研究を止めてんだもの最悪だろ
んで朱子学でみんなの思考停止させちゃってさ
定信のやったことって愚民愚衆政策やん

これが逆に産業革命時に田沼政権だったらな