世界史のもったいない出来事←アレクサンドリア図書館の焼失

  • 2023年3月9日
  • 2023年3月8日
  • 世界史
  • 6View
  • 0件
1: 歴史ニキ
世界史でこれは勿体なかった惜しい何でやねんと思うことあれこれについて

あるいはどうすればそれを未然に防げたか

我らが同じ過ちを繰り返さないために

引用元: ・世界史のもったいない出来事

2: 歴史ニキ
秦の扶蘇。
偽詔を受け取っておかしいと思わなかったんかい!
3: 歴史ニキ
ロシアがアメリカにアラスカを売ったことかな。
4: 歴史ニキ
ポーランドがナチの提案を蹴ったこと
9: 歴史ニキ
面白いスレだと興奮したが提供するネタがひとつも思い浮かばないw
とりあえず韓信が裏切ってればっていうの
11: 歴史ニキ
戦史とかでは千載一遇のチャンスを逃した例はいっぱいあるんだろうね
僕はトーシロだから思いつかないけど
88: 歴史ニキ
>>11
戦争において完璧な事をやるのはいかに難しいかがわかる
後の世の人間は後出しジャンケンで批判するけど
12: 歴史ニキ
泣いて馬謖を斬る
14: 歴史ニキ
バトゥがオゴタイの死で軍を返さなかったら、そのごのヨーロッパの征服は
どうなったのか。なんで軍を反したんだバカやろう。

コンスタンティノープル陥落において、鍵のかけ忘れがなかったら。
つまんないミスをしやがって。

モスクワ遠征なんかしなければよかったのに。
独ソ戦なんかはじめなければよかったのに。

15: 歴史ニキ
ダンケルク
16: 歴史ニキ
ウィーン包囲で偽の知らせを無視していれば
18: 歴史ニキ
ウィッテがもうちょっと政治に関わっていればロシアの歴史はいい意味で変わってただろうな・・・

シュリーフェンプランをそのまま続行していればドイツの歴史はいい意味で変わってただろうな・・・

ハイゼンベルクが原発開始を遅らせずに作っていたら、今の歴史は大きく変わってたんだろうな・・・

19: 歴史ニキ
ボストンティーパーティー
紅茶がもったいない
29: 歴史ニキ
>>19
これが真っ先に思い浮かんだ
21: 歴史ニキ
アレクサンドリア図書館炎上
31: 歴史ニキ
既出だがアレクサンドリア図書館炎上を超える出来事は思いつかない
焚書坑儒も膨大な文化遺産が失われていそう

規模は小さくなるけど乙巳の変~大化の改新の過程でも、国家の公式
資料以外の書物が全て失われているであろう事が相当勿体ない

33: 歴史ニキ
周の厲王→共和の時もたぶん文書類が多数焼失したと思われ。
これ以前は年代記も欠けているし、書かれた事績も乏しい。
34: 歴史ニキ
秦の阿房宮燃やすなや
36: 歴史ニキ
>>34
どっちみち現存は無理そう
37: 歴史ニキ
アジアは本燃やす文化があるのがねぇ
何で勿体ないという発想を誰もしなかったのか
39: 歴史ニキ
中国史のもったいないこととして後周の世宗皇帝の早死にがよく上げられるけど
もし長生きしてたら明の太祖並の暴君になっていたと俺は思っている。
42: 歴史ニキ
>>39
古代ローマのティトスなんかも名君ということになってるけど、
彼も長生きしていたらどう評価されていたことか。早死にしたことで
名君とされることになったわけで、長生きしたら別の側面が出てきたんじゃ
ないかと思われる君主は結構多いと思う。唐玄宗は早死にしてれば
中国史上屈指の名君となったかも。
46: 歴史ニキ
>>42
その点唐の太宗は程々のところで退場したってことだなw
在位24年、53歳
40: 歴史ニキ
円明園破壊
53: 歴史ニキ
ナチス・ドイツのユダヤ人迫害。
亡命先で教科書書き換え級の業績を連発した各分野の学者がドイツに留まっていたら、
いまごろマジでドイツは世界に冠たる国になっていたんじゃ……?
60: 歴史ニキ
神聖ローマ帝国の前半
オットー2世とか、ハインリヒ3世とか、
ハインリヒ6世とか、コンラート4世とか
せっかく青年期に強大になりかけた帝国を継いだ人に限って
子供が成人するまでに若死にして帝権を失墜、を繰り返したのが
もったいない
61: 歴史ニキ
しかも
オットー3世もハインリヒ4世も
フリードリヒ2世も優秀、
少なくとも馬鹿ではなかっただけに
尚更もったいない
(コンラディンは知らんが)
84: 歴史ニキ
30年戦争は戦争当時は被害は相当な物だったが
後の世では宗教戦争の悲惨さによって政教分離が進んだとマイナスの面ばかりじゃないと評価された
104: 歴史ニキ
田沼意次は時代を先取りし過ぎて周りには理解されなかった
105: 歴史ニキ
ニュートンが科学者やめて財務局で働いたりしなければ物理学は百年進んでいただろ
111: 歴史ニキ
>>105 ニュートンは錬金術師
106: 歴史ニキ
自然科学で革新的な発見をした人って、大抵、十代のうちに発想して、三十歳前後までに発表し終えてるでよ。
116: 歴史ニキ
ミュンヘン一揆でヒトラーに弾が当たっていれば、もしくは、ラインラント進駐時に
フランスが単独でも軍事介入する決意を固めていれば、第二次世界大戦は
怒らず一億近い犠牲者も出なかったかも。
117: 歴史ニキ
ヒトラ-でなくともあの状況だとにた政党がでて戦争は起こった可能性高いとおもう
ただユダヤ弾圧はなかったか大幅にましだったろう
不合理な域に入った反ユダヤ政策はヒトラー個人の性向だったから

第一次のフランスとイギリスの戦後処理がアホすぎた

128: 歴史ニキ
ベリサリウスを皇帝が認めてあげないこと
136: 歴史ニキ
ティムールの病死
オゴタイの急死
スターリンの飲みすぎ
377: 歴史ニキ
>>136

ティムールさんの場合
調査継続してたときの未来もみてみたいです
あ、でもこれタイムマシンすれ向きかww