なんで中華民国の軍閥割拠時代って人気ないの?←あと1000年経ったら日本人が女体化する

  • 2023年3月9日
  • 2023年3月8日
  • 世界史
  • 1View
  • 0件
1: 歴史ニキ
普通に戦国時代みたいで面白いだろ

引用元: ・なんで中華民国の軍閥割拠時代って人気ないんだ?

175: 歴史ニキ
>>1
むしろ清末民初に限らず、王朝交代のたびに乱世になるんだが、
人気がある時代の方が少なくない?
人気あるのは春秋戦国~前漢の統一までと、
三国時代だけだろ。
何でその二つの時代だけ人気あるのか?って方が、問いとしては有意味だと思う。
2: 歴史ニキ
三国志や戦国時代の日本みたいに1つ1つの勢力が名前と権威のある勢力
ってわけじゃないから。
盗賊がドサクサにまぎれて田舎を牛耳ってたようなもんでしょ?
3: 歴史ニキ
あと1000年くらい経ったら演義のように面白いお話になる。
それを日本人が女体化する。
4: 歴史ニキ
五代十国や五胡十六国も誰も感心ない
劉備や劉邦みたいな目立った英雄がいないからか
779: 歴史ニキ
>>4
5とか10とか増えすぎてもたるくなるだけだからな
3とか4くらいで争ってるのが華
5: 歴史ニキ
五胡十六国や五代も人気無いだろ
戦争も無いし権威も無いし
6: 歴史ニキ
袁世凱なんかけっこう面白い人物なんだけどね
12: 歴史ニキ
言うほど人気無いか?
青年誌だとしょっちゅうこの時代舞台にした漫画みかけるけど
蒼天の拳とか虹色のトロツキーとかヤンマガで連載してたブルードラゴンとか
18: 歴史ニキ
>>12
漫画の神様の手塚先生も、「一輝まんだら」という作品を作っていますね。(青年誌向け)

内容は尻切れトンボだったけど…

14: 歴史ニキ
れきしとしては面白いけど
ハッキリ言ってビジュアル的に薄汚い
16: 歴史ニキ
あと数年すればリバイバル版がみられる
20: 歴史ニキ
項羽と劉邦 主役2人+その他大勢
三国志   主役4人+主要脇役グループ+その他
隋唐    主役2人+その他やたら大勢
五代十国  主役大勢+その他大勢
21: 歴史ニキ
自分も中国史の中でTOP3に入るくらい好きだな
あとは清と国共内戦だけど

クリスチャンゼネラルと宋教文が生きてたらどうなったのかたまに考える

あの時代はロマンとドキドキがある

81: 歴史ニキ
>>21
宋教文って、宋教仁のことか?
宋子文と混ざったんだな、きっと
22: 歴史ニキ
考えてみれば、あの時代立憲君主制の方が主流だったんだから
世凱が皇帝を目指すのは当たり前だな
51: 歴史ニキ
>>22
あの時点では、欧州諸国もフランスとスイスとポルトガル以外はほとんど君主国だったのに、
なんで中国の為政者たちが帝政復活に冷淡で共和にこだわったのか理解に苦しむ。
民衆にいたっては、民主主義も近代的な思想も理解していないレベルの民度の低さだったのに。

袁世凱帝政が失敗に終わったのは、つくづく悔やまれる。
というか、袁世凱が清の総理大臣の地位に満足して、孫文ら革命派を完全に粉砕しておけばよかったのに。

55: 歴史ニキ
>>51
> あの時点では、欧州諸国もフランスとスイスとポルトガル以外はほとんど君主国だったのに、

過去からの君主が統治しているのは世界的に普通だったが、
新たに政権を奪取した、王族でない成り上がりの人物が
皇位ないし王位につくのは既に普通じゃなかったわけで

76: 歴史ニキ
>>55
だが、イランではレザー・シャーがそれに成功して息子の代まで世襲できたんだよな。
袁世凱とレザー・シャー、どこに差がついたんだ?
23: 歴史ニキ
清末民国の内戦はもう終わったのだろうか?
単なる休戦期のような気がしてならない
28: 歴史ニキ
>>23
中華民国が一応まだ生きてるんだから終結はしてないな
27: 歴史ニキ
映画「カンフーハッスル」もこの時代の設定だったな。
29: 歴史ニキ
別に五代も人気ないしな