スコットランドと日本ってあべこべだよな

  • 2023年3月9日
  • 2023年3月8日
  • 世界史
  • 6View
  • 0件
1: 歴史ニキ
今話題のスコットランドについて語ろう!

1707年から2014年までの大英帝国時代を含みます!

引用元: ・スコットランドの歴史

2: 歴史ニキ
まずはネタフリから。
近代スコットランドの大英帝国への貢献について。
スコットランドはイングランドにくらべて人口が1/10です。にも関わらず、非常に多数の人材を大英帝国に供給してきました。
リストを書くと長すぎる(wikipediaでも見て下さい)ので、ここでは2人だけ挙げます。
近代経済学の父、アダム•スミス
産業革命の父、ジェームズ•ワット

大英帝国の基盤を造ったと言っても過言では無い上記2名はスコットランド人です。

貧しく、商業も盛んでないスコットランドの人材力の秘密は何なんだろう?

てか、スコットランド独立したら、イギリスの歴史教科書困るな。

4: 歴史ニキ
>>2
別に連合王国時代のことは、そのままだから、困らんだろ
5: 歴史ニキ
電磁気学の巨人、マクスウェルもお忘れなく
6: 歴史ニキ
日本で言えば東北地方が独立しようとしているような物か
7: 歴史ニキ
そんな過疎地だったのかよ
9: 歴史ニキ
イングランドはゆったりとした丘陵地と果てしない平原。ペニン山脈は丘陵という人があるくらいなだらか。
スコットランドとウェールズは険しい山脈が連続する山岳地帯。
10: 歴史ニキ
「カラス麦はイングランドでは馬の飼料だが、スコットランドでは人間が食べる」 サミュエル・ジョンソン

「ゆえに、イングランドの馬は優秀で、スコットランドでは人間がすぐれている」 ジェイムズ・ボズウェル

11: 歴史ニキ
>>3
ネッシーやスコッチウィスキー等のソフトパワーにも優れていますね。

>>4
まぁそうっちゃそうですけど、英国の重要な部分が欠落しかねないなぁと

>>5
知りませんでした! スコットランド、人口の割に偉人多すぎですね!

>>6
うーん、日本に該当する地域はなさそうですね。沖縄県が人口1,000万人位あったら
該当すると思うけど。
しいて言うなら、戦前の大日本帝国が存続している中、言語的に日本化された台湾が独立しようとするものかな?

>>7
うい。イングランドの人口が6,000万人弱、スコットランドは500万人強です。
ヨーロッパで言うと、デンマークと同じくらいかな?

>>8
おっちょこちょいのイメージはむしろイングランドwwww

>>9
>>10
貧しい土地だから、アングロ・サクソン人が進出しないで、ケルト系が残ったんですかね?

13: 歴史ニキ
なんか独立支持も反対も微妙な割合で拮抗してるけど、これじゃ選挙結果でどっちの道をとっても禍根が残りそう
間を取って、トータルでの結果がどうあれ、独立支持が過半数を占めた諸自治体のうち、一つらなりで一番面積の大きいところだけ独立したら?
スコットランド政府は、今回の選挙の前に、仮に選挙で独立反対が過半数を占めたら、もう独立運動は今後一切起こしませんって念書を、イギリス政府に書かされてるのかな
14: 歴史ニキ
アイルランド独立問題では血を見たのに、
スコットランド独立問題では、至極おだやかなものだな。
歴史的に見て何がどう違うのだろう。
15: 歴史ニキ
イングランドを憎む因縁のある本来のケルト系異民族である高地人は18世紀に民族浄化されてしまって殆どいないから。
アングロ系イングランド人と同じ低地人が福祉国家復活を求めていることが直接の契機。
17: 歴史ニキ

wikiを軽く見た限りでは
日本と英国はあべこべの歴史を歩んでいるんだよな
さらっとスコットランド限定で印象に残ったところをあげると

日本:三種神器、スコットランド:スクーンの石
日本:坂東武者、スコットランド:ハイランダー(ウェールズ弓兵)
日本:東北の柵、スコットランド:ハドリアヌスの城壁
日本:万世一系、スコットランド:王朝断絶しすぎ

19: 歴史ニキ
沖縄と比較するなら北アイルランドの方が近い
21: 歴史ニキ
スコットランド独自の王統は残っていないの?
22: 歴史ニキ
スチュアート家は断絶
24: 歴史ニキ
独立してもポンドは使いたい、コモンウェルスには留まりたい、王様も一緒でいい
ってなんだそりゃって感じだよなぁ、一般的な独立のイメージと違いすぎる
ジャコバイトの皆さんの納得する王族どこかから拾ってこればいいのに
ハプスブルグとかロマノフの末裔でもええんやでロマン的に
39: 歴史ニキ
>>24
>ジャコバイトの皆さんの納得する王族どこかから拾ってこればいいのに
今のウィンザー朝の王室が一番納得できる王室だろ。
ジェームズ6世スチュアートの血統なんだから。
25: 歴史ニキ
我こそは古代アルバ王国の裔である、とか名乗りを上げる者が現れたら面白いのに。
41: 歴史ニキ
スコットランドってカトリックと長老派と国教会、どれが一番多いんだ?
45: 歴史ニキ
>>41
スコットランドではスコットランド国教会こそが長老派であり最大教派
次に多いのが無宗教、その次がカトリック、
そして英国教会と同系統の信仰のスコットランド聖公会、以下少数の各宗派
43: 歴史ニキ
独立するとしてもイギリス政府の借金も人口相応に引き継ぐないといけないし、諸外国が国と認めるかどうかわからないし
イギリスポンドとは別の通貨を作らないといけないし色々大変だ
49: 歴史ニキ
しかし昔から通貨と国の区分とあまり関係ないからなあ
52: 歴史ニキ
スットコランドの歴史

1 イングランドが攻めてくる。
スットコ貴族が裏切って負ける
スットコ占領される(あるいは過酷な罰ゲームを押し付けられる)

2 イングランド領内や王家で問題発生
うやむやのうちにスットコ独立

3 1に戻る