世界史の明るい話を聞かせてくれ!

  • 2023年3月11日
  • 2023年3月10日
  • 世界史
  • 2View
  • 0件
1: 歴史ニキ
ともすれば陰鬱な話も多い歴史。
歴史は好きだが、ブルーな時に聞くとしんどい場合もある。
明るい話や和む逸話を色々教えてほしい。

頼む(´・ω・`)

引用元: ・世界史の明るい話を聞かせてくれ!

11: 歴史ニキ
アポロ11号の月面着陸というのは、人類史上最大の歴史的大偉業だったと
断言できるでしょう。これは、マゼラン艦隊の世界一周やアムンゼンの南極点到達、
ライト兄弟の初飛行より偉業としては上でしょう。人類が初めて火を使った以上の快挙です。
人類の歴史のみならず、地球の生物が他の天体に一歩を踏み出したというのは、
両生類のイクチオステガが初めて海から上陸して陸地を歩いたぐらい地球生命38億年の歴史で
画期的な出来事と言えるでしょう。
アームストロング船長は謙虚に「人類にとっては巨大な跳躍」なんて言ってるけど、人類じゃなく
地球生物にとってですよ。人類の大偉業ではなく地球生物38億年の大偉業です。
15: 歴史ニキ
はるか北の国ロシアで大黒屋光太夫とその仲間が
日本に帰れるように尽力してくれたラクスマン父子とか
いい話だと思うわ。
16: 歴史ニキ
明るい話というか、ちょっと前向きになれそうな話でもいいというか。
和むエピソードでもいいと思うのですが。

>>15
ラクスマン父子ですか。ちょっと調べてみます。

20: 歴史ニキ
ぬこを死なせたくないから降伏したエジプト文明とか
24: 歴史ニキ
エジソンが白熱電球を発明したのは・・・
25: 歴史ニキ
>>24
確かに明るいなw
エジソン自身はドケチ偏屈親父だったようだが。
40: 歴史ニキ
万有引力を発見したニュートンは猫好きだった。
飼い猫の為にドアに猫用出入り口をつけていたほどだ。
その猫に仔猫が産まれたので使用人に仔猫用出入り口も作るように命令。
しかし使用人から「仔猫は母猫と同じ出入り口を通るからいらない」と言われてしまったとか。
43: 歴史ニキ
>>40
その猫がランプを倒して大事な論文を燃やしてしまった逸話を
61: 歴史ニキ
明るい名前なら光明皇后。
63: 歴史ニキ
スキピオやフレグの頭見ろよ

ツルっぴか♪ツルっぴか♪ハゲ頭!ハゲ頭!

65: 歴史ニキ
完全に「世界史上の頭部が明るい話」スレになってしまった。
66: 歴史ニキ
ルイ13世はハゲ隠しのためにカツラをかぶっていたが、貴族が王様に恥を欠かせちゃいけないと
フサフサの奴もカツラをかぶり、これはお洒落です、と言う空気を作ったら、さらに全ヨーロッパで上流階級はカツラをかぶるのが常識となったという優しさの連鎖。
有名な明るい話。
68: 歴史ニキ
>>66
(T_T)ええ話や!ホンマ、ええ話やで!
69: 歴史ニキ
>>66
いや禿げを隠すんだから明るくなくなる話だろ
71: 歴史ニキ
>>69
「じつは明るい」話だろ