500年後くらいにはpixivが万葉集みたいになってそう YouTube面白いコメントまとめ

  • 2023年3月10日
  • 2023年3月9日
  • 日本史
  • 2View
  • 0件

動画に対する反応

1. 歴史ニキ

紫式部が1人自分の妄想に悶えながらこの小説を書き上げたと思うとオモロいわ

2. 歴史ニキ

500年後くらいにはpixivが万葉集みたいになってそう

3. 歴史ニキ

なかなか泊まりに来ない道長を待ち侘びながら書いたのかと思うと…

4. 歴史ニキ

古典の先生から聞いたけど、実は源氏物語って紫式部1人で書き上げたわけじゃないらしい。同人サークル的な体制で書いてた可能性があるとか。

5. 歴史ニキ

日本最古の腐女子

6. 歴史ニキ

私も源氏物語は日本最古の肉筆回覧同人誌だと思ってました。

7. 歴史ニキ

現代の年末お台場にタイムマシンで連れてきたら紫式部、凄い勢いでBLやら乙女ゲーとかの同人に食い付きそうだし、こちらに滞在ならサークル率いて毎回参加しそう。

8. 歴史ニキ

少なくとも光源氏死んだ後は著者別人説が濃厚だし(紫式部の娘説もある) 続きまだ?って周りに急かされたりもしてるので、止めるに止めれなくなってた可能性はあるかなと 菅原孝標女なんていう近い時代の源氏物語限界オタクが日記残してくれてるから、当時のオタク事情も割とわかる

9. 歴史ニキ

そしてpixivR18作品が芸術作品とか言われるんだろうな…

10. 歴史ニキ

ちなみに織田信長も愛読してたらしい

11. 歴史ニキ

平家物語や枕草子は暗記させても、源氏物語は暗記させられない理由がここにある

12. 歴史ニキ

確かに。キャラも内容もぶっ飛びすぎや

13. 歴史ニキ

ギャルゲーみたいにいろんな女性が出てくるけど その手の作品に欠かせない同性の悪友ポジションがちゃんといる点がさらにギャルゲー風味を増してる

14. 歴史ニキ

こんな話を教育機関で大真面目に授業していることが本当に不思議。

15. 歴史ニキ

うちの嫁さんは源氏物語を読んでのレポートで「いかに光源氏がクソ男であるか」を書きまくって教授に大いに褒められてたw

16. 歴史ニキ

二度とLINE送ってこないでの感覚で和歌は笑うわ

17. 歴史ニキ

なんやかんやで頭中将と源氏がめっちゃ楽しそうでwww

18. 歴史ニキ

どの先生に当たっても嫉妬に狂った女たちが廊下に糞尿をばら撒いて帝の部屋に行かせないようにした話してくんの笑う

19. 歴史ニキ

今Twitterやらに転がってる怪文書達も1000年後には古文として親しまれているかもしれないって考えたら感慨深いよな