【動画】マゼラン 「フィリピンが世界最強だって!」 YouTube面白いコメントまとめ

  • 2023年3月11日
  • 2023年3月10日
  • 世界史
  • 4View
  • 0件

動画に対する反応

1. 歴史ニキ

マゼランのルートちょっと上に流されてたらと思うと恐ろしいけど、海流やら神風やら自然にめちゃくちゃ守られてるな日本

2. 歴史ニキ

>>1 自国ですらも太平洋側の海流は滅茶苦茶移動苦労したから日本海の方が交易安定してたし、それこそ黒船でも無いと早々横須賀とかに安定してこれなかったからね…

3. 歴史ニキ

アジア圏の強い国が不在の中海軍力2位にまで上り詰めた日本はやっぱりすごかったんだなって思ったわ 江戸時代もGDPTOP3入ってるしやっぱり日本っていい国だわ

4. 歴史ニキ

太平洋進み続ける勇気エグイな

5. 歴史ニキ

>>4 それな 地図もない時代に太平洋横断は絶望しか感じない

6. 歴史ニキ

>>4 進むしかなかったかもね。戻って何も得られませんでしたって王様に報告なんてしたら打ち首だろうなあ

7. 歴史ニキ

サラッとインド航路の探索を開始して70年で喜望峰到達ってヤバいな

8. 歴史ニキ

近い将来、月や火星で似たようなことが起こるだろうな

9. 歴史ニキ

現代の私たちからすれば胡椒なんて100均で簡単に買えるからなんでたかが胡椒で命懸けの大航海って、思うけど当時の人たちにとっては胡椒は貴重品だったんだなって、大航海時代当時の世界情勢を勉強しないと理解できないんですよね。命懸けで大航海に出た冒険者たちがいたから今の当たり前があるんだって感謝の気持ちと当時のロマンを感じますよね。

10. 歴史ニキ

今だったら宇宙に進出して火星目指すみたいな気分だったのかな。

11. 歴史ニキ

マゼラン 「フィリピンが世界最強だって!」

12. 歴史ニキ

コルテスやピサロたちコンキスタドールが征服しに来た時、黒船でペリーが来た時より怖かっただろうなぁ。 テノチティトランを生で見たかった。

13. 歴史ニキ

コショウの為に、たくさんの人々が殺し合い戦争が起きるとは。明日からラーメン食う時コショウ多めにかけます。

14. 歴史ニキ

その金銀から脱却したから 産業革命って出来たんだよね。

15. 歴史ニキ

コンキスタドールほんとひで

16. 歴史ニキ

当時の貿易とかでのコミュニケーションどうしてたんだろ 通訳とか居ないんだろうし

17. 歴史ニキ

大した支配してねぇじゃんと思ったけど、旧ソビエトと中国、アラブ、トルコを除くと凄い占有率になるのか 地政学や歴史て凄い