俺は後白河院が義経をいいように操って頼朝との仲を悪化させた説を推す TikTokおもしろコメントまとめ

  • 2023年3月11日
  • 2023年3月10日
  • 日本史
  • 3View
  • 0件

動画に対する反応

1. 歴史ニキ

諸説ありですが、後白河法皇が最初源義経に1人で朝廷に来いと、言いその時に頼朝を暗殺しろ!、と命令されその時義経は頼朝に反抗するのは罪悪感があると思いその命令をこなせずにいてその後、後白河法皇はこれは命令失敗だと思い、今度は頼朝を朝廷に呼んで義経を暗殺しろ!、と命令しました当日圧倒的な地位を持っていた

2. 歴史ニキ

>>1 頼朝は後白河法皇に逆らえず義経をあんさつしたと言われています

3. 歴史ニキ

>>1 もう1つの説 平家を滅ぼしたが頼朝が腹が立ち 義経を追い詰めたと思います(?)

4. 歴史ニキ

>>1 あと頼朝はどちらかと言うと完全に後白河を手球に取ってましたよ

5. 歴史ニキ

>>1 俺は逆に後白河院が義経をいいように操って頼朝との仲を悪化させた説を推すな

6. 歴史ニキ

>>1 頼朝は義経追討を利用して各地に守護地頭を設置して諸国に権力が及ぶようにした上に奥州藤原氏討伐の大義名文まで手に入れて東北を治めてしまうのが頼朝の方が後白河より何枚も上手。結局、後白河の「二人の関係悪化による鎌倉幕府弱体化」の策略も頼朝に全て利用されちゃったんすよねー。

7. 歴史ニキ

>>1 ちなみに義経は三種の神器1個無くしてます

8. 歴史ニキ

>>1 頼朝は朝廷に干渉されない武士だけの政権を樹立しようとしていたのに、義経が勝手に暴れて結束を乱して挙句の果てには後白河から官職貰って朝廷と関係を持ち出すので追討に踏み切ったのが有力ですね

9. 歴史ニキ

なんか天皇からくらい貰っちゃって頼朝怒ったんですよね

10. 歴史ニキ

>>9 従五位の下ですね

11. 歴史ニキ

>> 9  それって凄いんですか?

12. 歴史ニキ

>>9 凄いすごくないじゃなくて頼朝より偉くなっちゃうから困るって話

13. 歴史ニキ

>>9 あと他の御家人たちに示しがつかないからね

14. 歴史ニキ

頼朝を通して官位をもらうのが鎌倉幕府の仕組みだが、義経は頼朝を通さずに官位をもらった。これを親戚だからといって見過ごせば幕府体制を揺るがしかねない。だから粛清された

15. 歴史ニキ

16. 歴史ニキ

17. 歴史ニキ

18. 歴史ニキ

19. 歴史ニキ

20. 歴史ニキ

21. 歴史ニキ

22. 歴史ニキ

23. 歴史ニキ

24. 歴史ニキ

25. 歴史ニキ

26. 歴史ニキ

27. 歴史ニキ

28. 歴史ニキ

29. 歴史ニキ

30. 歴史ニキ