俺が秀吉なら海外進出はこうしてたwwwwwwww

  • 2023年3月12日
  • 2023年3月10日
  • 日本史
  • 4View
  • 0件
1: 歴史ニキ
中世までは世界においてシナはラスボスとも言える大国だしかと言って
当時の日本の軍事力をもってすれば攻略できないわけじゃないけど
しょっぱなからシナ制圧は対外戦争、植民地政策では素人だった日本としては
経験地を蓄積しなければならない。
そこで手始めに琉球を攻略しその後台湾に屯田兵と移民を大量投入し地盤を固め
どんどん南下し東南アジアをじわりじわりと征服しフィリピンのスペインの影響を
排除し西洋との摩擦に備えるべく無茶で急激な拡大はせず地元民の反発を買わないように
善政を敷きじわりじわりと国力をつけてくわけだ

引用元: ・俺が秀吉なら海外進出はこうしてた

9: 歴史ニキ
>>1
10年では無理だな。
2: 歴史ニキ
秀吉なら長生きしないから琉球どまり
4: 歴史ニキ
オーストラリアを取るべきだったろ
5: 歴史ニキ
そこまで行く必要がない
6: 歴史ニキ
イスパニアと戦ったらまず勝てない。
10: 歴史ニキ
>>6
イスパニアがな
海戦はともかく、陸戦ならイスパニアに勝機はないはず
7: 歴史ニキ
イスパニアの技術がないと船造れないからな。
それとも泳いでフィリピン行くのかよw
8: 歴史ニキ
がんばって北上してアラスカに到達してれば・・・・・
ロシアに出来たんだから出来ないことはないだろう・・・・たぶん
11: 歴史ニキ
イスパニアが攻めてきても日本は撃退できる、
でも日本からルソンに攻め込むことは出来ない。
ルソンに派兵するとして、海軍を持たない日本は補給で躓きイスパニアに大敗、と。
12: 歴史ニキ
イスパニアと日本が戦うとなると想定できる戦場は日本国内ぐらいしかなくね?
外洋艦隊を持たない日本がフィリピンへ攻め込むのは事実上不可能だし
イスパニアには日本へ侵攻する計画があったことを考えれば・・・・・
13: 歴史ニキ
国内で戦えば日本は勝つよ。
といっても守り抜くだけで究極の勝利はありえない。
16: 歴史ニキ
>>13
守り抜くのを戦略的勝利といってだな
14: 歴史ニキ
北海道から樺太アラスカを狙うなんとかジャーニー
15: 歴史ニキ
基本的に土地目的だから北海道だけでも充分。