吉備真備がいれば菅原道真の怨霊なんて怖くないwwwwww

  • 2023年3月10日
  • 2023年3月9日
  • 日本史
  • 1View
  • 0件
1: 歴史ニキ
平城京遷都1300年を記念して『Wisard of NARA』
吉備真備を語れ!

引用元: ・【奈良の魔法使い】吉備真備【平安の立役者】

2: 歴史ニキ
遣唐使
3: 歴史ニキ
この人が活躍するのは年くってからで
20代~30代は唐へ留学中。
爺さんなってから出世したのは安倍晴明と同じなんだけれど
何故かどっちも美青年イメージが定着しているんだよなあ。
4: 歴史ニキ
吉備真備の
唐での暮らしがどんなものだったか
興味津々
7: 歴史ニキ
吉備大臣入唐絵巻って絵本とか漫画みたいで面白い
9: 歴史ニキ
ドラマ大仏開眼
吉備真備公入唐絵巻
ヒストリア遣唐使

とりあえず吉備真備3部作はGJだったな

最後に、実際は大したことは何もしてないくせに、吉備真備より有名な菅原道真をちょっと皮肉ってたのが良かった。
どっちが本当の「神」として崇め奉られるべき人物か、はっきり比べてやればわかる。
道真なんて大宰府に引きこもってのうのうとしてただけ。

10: 歴史ニキ
道真の悪口かくと怨霊が・・・なんてwww
11: 歴史ニキ
くわばらくわばら…
12: 歴史ニキ
道真がなんであんなに持ち上げられてんのかわからん。
真備は何度も死線を超えて国や民衆に貢献したが、道真はマジでこれってことはしてないよ。
のんびり漢詩読んでただけ。いけすかないマイペース野郎。

遣唐使にさせられそうになったら強権発動して遣唐使自体廃止しちゃうヘタレ。
こいつのせいで日本の発展はかなり遅れた。

祟って出て来たければ来るがいい!
俺には真備が付いてる。
ベッドの横で寝てるぜ。

22: 歴史ニキ
>>12
同感だな。
真備様がいれば、祟りなんか怖くないもん。
真備様最高。
26: 歴史ニキ
>>22
八所御霊最強は
祟道天皇を押さえて吉備聖霊なんだぜ。
ちなみに火雷天神は八所御霊の末席。
16: 歴史ニキ
仲麻呂って真備がやりたくてもやれなかったことを
阿倍内親王に教えてしまったのかなー
いけない男だ
23: 歴史ニキ
最後の仲麻呂とのバトルは、ドラマでは割と余裕ぽく勝ってたけど、真備がいなければけっこう危なかった。
60: 歴史ニキ
吉備氏の現実はきびしー!!
駄洒落ではなく、事実そうだったと思われます。