源頼朝が戦国大名として生れていたら?

  • 2023年3月11日
  • 2023年3月10日
  • 日本史
  • 3View
  • 0件
1: 歴史ニキ
どうなっていただろう。

引用元: ・源頼朝が戦国大名として生れていたら?

2: 歴史ニキ
信長並の大物になる
3: 歴史ニキ
戦が下手だから、隣国に滅ぼされて終わりでしょう。
4: 歴史ニキ
同意。

義経との兄弟コンビなら島津兄弟より、ちょっと下くらいかな

5: 歴史ニキ
なんとなく家康と設定が被ってる気がする。
6: 歴史ニキ
家康は武将としての実績も凄いからなあ。
頼朝は個人としても軍を率いる大将としても実績はゼロに近い。
12: 歴史ニキ
>>6
石橋山で惨敗した実績ならあるぞ。軍事は弟たちと自分を担ぎ上げた東国武士団に
丸投げで、本人は完全な政治家だからなぁ。
17: 歴史ニキ
>>12
んにゃ、平治の乱で敗走の実績も無視できん
20: 歴史ニキ
>>17
あれは親父の責任じゃね?
23: 歴史ニキ
>>6
つ「山木館襲撃」
つ「富士川の戦い」
つ「金砂城の戦い」
つ「奥州合戦」
7: 歴史ニキ
幕府を開いたって意味では足利尊氏とも比較・・
全然似てそうにないな。
8: 歴史ニキ
血にそれほど意味が無くなった戦国時代では
頼朝を担ぐ武将は居ないだろう
信長が入京の道具として一瞬御輿に乗せるくらいか
10: 歴史ニキ
嫉妬心の強い政子に集団ストーカーで監視されて、馬から
落ちるんじゃないかなぁ。
13: 歴史ニキ
どこを地盤とするかによって変わってくるだろうな
14: 歴史ニキ
戦国大名で頼朝のように自分自身は戦場に赴かず
もっぱら政務に専念していたというのはいたのかな。
15: 歴史ニキ
足利義昭レベル。
軍事力を維持できる基盤が無いと傀儡じゃどうしようもない。
16: 歴史ニキ
例えば頼朝が今川義元と同じ条件で戦国に生を受けたとしたらどうだったろうか。
19: 歴史ニキ
>>16

まあ頼朝は流人だった頃は真性へたれだったらしいから、氏真とイメージ
がかぶる。やっぱ状況によっては天賦の才を発揮することもなく、命永らえる
だけの一生かも?

18: 歴史ニキ
宇喜多直家並の評価は得られたと思う。
22: 歴史ニキ
義元も氏康軍破ったこともあるから
まったく軍事駄目ってわけじゃ
24: 歴史ニキ
知力と政才に優れた頼朝
武力と魅力に優れた尊氏
バランスにすぐれた家康
25: 歴史ニキ
義経が大名で、頭の優秀な人がそばにいたら
天下をとれるかもしれんが…

頼朝は、頭の優秀な人がそばにいても
戦が微妙なところだな…

28: 歴史ニキ
義家か義朝だったら期待できるかもな。

と思ったが劣化上杉謙信で終わりそうな感じもする。