ネロの知名度って異常に高いよな

  • 2023年3月11日
  • 2023年3月10日
  • 世界史
  • 8View
  • 0件
1: 歴史ニキ
古代ローマ皇帝を評価するスレ

前スレ

古代ローマ皇帝を評価するスレ
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/1199192952/

引用元: ・古代ローマ皇帝を評価するスレ2

2: 歴史ニキ
>>1乙ダヴィアヌス
3: 歴史ニキ
>>1乙ヤヌス
4: 歴史ニキ
>>1乙クレアヌス
6: 歴史ニキ
個人的著名度ランキング
1カエサル
2アウグストゥス
3コンスタンティヌス
4ディオクレティアヌス
5トラヤヌス
6マルクス・アウレリウス
7ユスティニアヌス
8ネロ
9テオドシウス
10カラカラ
8: 歴史ニキ
>>6 日本の一般人なら多分こう↓

1.カエサル
2.アウグストゥス
3.ネロ
4.ネルヴァ(五賢帝最初だから名前は覚える)
5.マルクス・アウレリウス(五賢帝最後だから以下略)
6.コンスタンティウス
7.テオドシウス
8.ディオクレティアヌス
9.トラヤヌス
10.カラカラ

少なくとも五賢帝よりはネロの方が知名度はあるだろう。
世界史習ってない人が知ってるのはトップ3だけ。
高校で世界史習った人でも確実に覚えてるのは上位六位くらいまでで
テオドシウス以下は結構曖昧でないか?

11: 歴史ニキ
>>8
トラヤヌスが鉄人はともかくネルヴァよりも下ってのは納得いかない
つうかネルヴァってどっちかというとビートルズでいうジョージ・ハリスンみたいな位置だろ
順位的には

鉄人>=寅>>>芸術家>>ピウス≒ネルヴァだろ

14: 歴史ニキ
ローマ皇帝に興味持ち始めたばかりだが
数日前まで暴君ネロとジュリアス・シーザーしか知らんかったよ
>>8は一般人への要求レベルが高い気がするw
7: 歴史ニキ
ハドリアーヌスが抜けてるゼッ!
9: 歴史ニキ
コンスタンティ ヌ ス
10: 歴史ニキ
下手するとアウグストゥスよりもネロのほうが知名度上かも・・・
カリギュラも映画で親しまれてるから、案外知名度が高いと思う。
コンモドゥスもグラディエーターでちょっと名前を売ったなw
12: 歴史ニキ
ネルヴァは一般人はあまり知らないだろうなあ。
ネロは何故か日本での知名度抜群。
暴君と言えばネロみたいな認識。
16: 歴史ニキ
>>12
寧ろキリスト教国での悪名度が高いのでわ。
13: 歴史ニキ
変人皇帝の知名度は高い
15: 歴史ニキ
ダメ皇帝としてはホノリウスの知名度をもっとあげたい。
18: 歴史ニキ
ネロはテレビのエンタメ歴史番組でもネタにできる要素があるからな。
カリグラ、コンモはまあなんとか。
エラガバルスはゴールデンでは放送できないレベル。
19: 歴史ニキ
確かに歴史物の特番にはまたかっと思うくらいネロが頻繁に出てくるよなw
20: 歴史ニキ
無教養皇帝マクシミヌス・トラクスもお忘れ無く。
21: 歴史ニキ
背教者ユリアヌスが好きだけど背教者じゃない方のユリアヌスも好きです
22: 歴史ニキ
落札皇帝ディディウス・ユリアヌス?
23: 歴史ニキ
○○皇帝とあだ名を付けて覚えると楽かもね。

初代皇帝ユリウス・カエサル(シーザー)

24: 歴史ニキ
フランス王のあだ名みたいにすればいいか

老人帝
戦争帝
風呂帝
平凡帝
哲人帝
剣奴帝

27: 歴史ニキ
ティベリウスに惹かれる。あの暗さが。

>>24
禿頭帝
大食帝
とかか。

33: 歴史ニキ
>>24
薔薇帝
女装帝
変心帝
34: 歴史ニキ
>>24
>風呂帝

わしのことか!

25: 歴史ニキ
歴史番組もそうだけど、ネロはスナック菓子の影響が強いと思う
26: 歴史ニキ
強い子のネロ
28: 歴史ニキ
イスズ・ピアッツァ・ネロってよくもまあ名付けたものだと思っていたセールスマン時代
29: 歴史ニキ
総受帝
30: 歴史ニキ
ヘリウムガス帝
31: 歴史ニキ
さっきセウェルスの事調べたけどコイツ何気に凄いね
名君なのに過小評価されてないか?
41: 歴史ニキ
>>31

まったくその通りかと。
ギボンが下した低評価が未だに尾を引いてる??

32: 歴史ニキ
暴君ハバネロ帝
35: 歴史ニキ
カラカラとゲタ履きで・・・
36: 歴史ニキ
錯乱帝カリグラ
37: 歴史ニキ
カラカラ、カリグラなどの名前は既にあだ名なのだが
43: 歴史ニキ
個人的な名君の条件
・基本的に人任せだが、配下の増長については厳しく管理して必要なら即処断する
・清濁併せ持ち、多少の汚職を黙認する
・敵の敵は味方の発想
・民衆にはほどほどの希望を与えて搾り取る匙加減
・ほどほどに陰口を叩かれる引き締め政策と利益になる政策遂行のバランス感覚

つまり急激な改革をせずに何でも中庸な姿勢がいい訳だ
五賢帝のうちハドリーは優秀でも下手すればティベリウス同様の評価が定着してたかと
アウレリウスは真摯な姿勢があって好かれた皇帝でも
自分で何もかも取り込んでしまう傾向がある
個人的には一生懸命で誰からも好かれたアウレリウスより
上級官僚イメージが強くて、虚名を欲せずにメンテしかやらないわ娯楽を提供しないわで
民衆に嫌われて、重用した配下の増長の過ぎればズバッと切って
国家財政を安定させたティベリウスだね

46: 歴史ニキ
クラウディウスも家庭問題以外は名君だと思う。
スタッフを整備して帝制を確定したシステムにしたのはクラウディウス。
いい伴侶にめぐり合えば、トップレベルの名君と評価されたかも。
47: 歴史ニキ
拡大と引き締めの後にバカがきても、ちゃんと保てるあたり途中までは人材が豊富でそれを活かせるシステムもあったんだろうな。