ハンニバルと劉備ってどっちが強いの?

  • 2023年3月12日
  • 2023年3月10日
  • 世界史
  • 2View
  • 0件
1: 歴史ニキ
お互い兵力五万ずつで、ユーラシア大陸の真ん中あたりで衝突したら、どっちが勝つの?

やっぱり中国圧勝?

引用元: ・ハンニバルvs劉備軍

2: 歴史ニキ
衝突だったら象が勝つんじゃね
7: 歴史ニキ
劉備とハンニバルが直接やりあったら、ハンニバルの圧勝じゃね?
9: 歴史ニキ
兵力同じなら劉備軍惨敗だろ
得意の人海戦術なしでハンニバルと戦うのは無謀過ぎる
10: 歴史ニキ
劉備って単独で軍を率いて明確に勝ったことってあったっけ?
15: 歴史ニキ
ハンニバルの象兵って輸送用?兵士?
16: 歴史ニキ
輸送用

アルプス越えで象放棄

49: 歴史ニキ
そういえば垓下の戦いとザマ会戦って奇しくも同年に行われたんだよね。
何か運命的なもんを感じるなぁ。
57: 歴史ニキ
>>49
なにそれ怖い
60: 歴史ニキ
>>49
BC202か、高校の頃一つの年号で二つの出来事が記憶出来てウマーだったなぁ。
後、1453とか美味かった。
53: 歴史ニキ
劉備も孔明も象に踏み潰されて死にます。
90: 歴史ニキ
ハンニバルの戦略からすると、
ヨーロッパ方面とアフリカ方面から二軍隊で進軍
ヨーロッパ方面軍はカスピ海北・ウラル山脈以西の森林・農業地帯に駐屯
と思ったが寒さが苦手そうだから、黒海渡って、トルコからイラン北部進駐
こっちを騎兵中心の先遣隊とする
アフリカ方面軍はエジプトからイラン南部へ

一方の劉備軍はインド経由じゃないと道が厳しそう
南蛮兵を先鋒にカイバル峠を抜けて、
両軍はパキスタンの山岳地帯かアフガニスタンの荒野で戦いか?

98: 歴史ニキ
ハンニバルの圧勝
理由
どう考えても騎兵を有効活用できない劉備軍にハンニバルに勝てる理由が無い